心の眼で望む木曽駒ケ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2019年09月02日 (月)~2019年09月03日 (火)
メンバー
他1名
天候
雨/霧
コースタイム
【1日目】千畳敷(50)乗越浄土(15)中岳(20)駒ケ岳頂上山荘テント場(15)木曽駒ケ岳
【2日目】駒ケ岳頂上山荘テント場(20)中岳(15)乗越浄土(40)千畳敷散策
コース状況
特になし。
悪天時は乗越浄土からの稜線歩きの際強風煽られ注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月下旬のおとな女子登山部小屋泊ツアーin木曽駒ケ岳の下見がてら、ゆるっとテント泊をしてきました。

麓の天気と打って変わって、千畳敷に着いたとたん土砂降りのガスであたり一面真っ白。
今年はお天気に恵まれないもっちーです。

こればっかしは仕方ないので、心の眼で景色を望みます。

新しく新調したザックでテント泊を試したかったので、今回は駒ケ岳頂上山荘テント場にて幕営。
夜空を眺めながらまったりしたかったのですが、あたり一面真っ白でしたので、快適空間を保てるカミナドーム内にて大好物なきのこのアヒージョ、コンビーフとわさび醤油、チータラ、クレイジーソルトナッツをつまみに。

私たちの他、4~5張程テント泊仲間がおりました。

翌日早朝もガスが晴れない中、駒ケ岳山頂と頂上木曽小屋の様子をうかがいに散歩しました。
時折晴れ間がのぞくも、広大な景色はお預け。

奇跡的に、乗越浄土から千畳敷へ下る際ガスが晴れ「千畳敷カール」を一望。
時間に余裕があるので、遊歩道をぐるっと散策。

9月上旬の千畳敷はまだ、夏模様。
おとな女子登山部ツアーでは、ちょうど紅葉が始まる頃です。楽しみ♪

ホテル千畳敷のラウンジショップにて、欲しかった”雷鳥のぬいぐるみ”と”手ぬぐい”をGET。

下山後は、以前シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんからお勧めいただいた「宮田とうふ工房」さんへ。厳選された信州産大豆が使われた、カラダにも優しいうれしい豆腐ドーナツやかりんとうをお土産に調達させていただきました。

フォトギャラリー

心の眼で望む木曽駒ケ岳。

菅の台バスセンターは晴れ。

しらび平は晴れ。

千畳敷に着いた途端。

至近距離じゃないと見えない宝剣山荘。

本日の駒ケ岳ピークの様子。

駒ヶ岳頂上山荘テント場。

マイテントは「カミナドーム2」

大好物「キノコ7のアヒージョ」

新調ザック「FP45/TNF」

奇跡的にガスが晴れた千畳敷。

あまりの嬉しさに満面の笑み。

時間があるからゆっくり散策。

四季折々に植物が楽しめる。

ツアー当日は晴れますように。

下山後はこちらへ♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部