テント背負って、西穂高山荘(2367M)までの一日目(リハビリ登山72)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月16日 (月)~2019年09月16日 (月)
メンバー
知人2名
天候
曇り
コースタイム
6:00 宝塚~ 岐阜高山 9:30~ お昼ご飯 ~ 新穂高ロープウェイ 鍋平高原駐車場~15分~新穂高ロープウエイ~ 西穂高口(2155M)~ 70分~ 西穂山荘 (2367M) 
コース状況
一日目は祝日もあり、鍋平の無料駐車場は満車、上の有料駐車場 登山者用駐車場一日300円
に駐車しました。鍋平からの第二ロープウエイが100円安くなります。荷物6K超えると200円かかります。

日中は15度夜は8度くらいでしたが、これからどんどん寒くなります。体感に応じて寝具は調整してくださいね
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

テント泊デビューにお勧めの山、「西穂高岳」です。

まず高山で、知人の友人様と地元の人気食堂「国八食堂」にておひるごはんです。30分前から行列でした。豆腐定食、ホルモン焼き、イカ焼き、かなりパンチのあるお昼でした。


駐車場は初日は無料の場所は一杯でした。さすがの連休です。無料のところはすいておりました。
ロープウエイ2155Mまで登れるので、一時間少しで山荘に到着できます。
四日市のスタッフプロ級のカメラマンさんにお会い致しました。会うところでは会うものですね。
今回のメンバーは、ぎっくり腰から5日目、咳が止まらない、腰の骨折からの三人、皆病み上がりでした(笑)ガスガスです。真っ白です。天気は明日に期待します。
ゆっくり登ります。
自分もザックは15K位でしたが、久々に重かったです。プラスカメラが1.5K少し頑張りました。

西穂山荘のテント場は1000円です。お水は500ML100円になります。
到着して、ぎりぎり雨は降りませんでしたので外で、ゆっくり晩酌できました。

お二人は小屋、自分はテントで簡単に夕食を作って早めに休みました。

夜には星がとても綺麗で、満月少し過ぎた月明かりで明るかったですね。
三脚もってきたらよかったと後悔です。(笑)まだ持てないですね。装備は自分の体力に合わせましょう。

テン場は三時くらいから、明かりがついていて、自分も早朝珈琲をゆっくりいただきました。

フォトギャラリー

西穂山荘前にて

朝は知人のマグロ、ワタリガニ、ヒラメの豪華山お弁当

国八食堂 豆腐定食

イカ焼きがしめ

ひさびさです。重い

ガスガスさらに真っ白に

駐車場

ここから出発です

少し雨もぱらつきます

地元の方からの差し入れ、高山栗ようかんです

チーズ、ウイスキーブランデーなど あたしはビール

ガスガス

テントも様々

晴れてきました

星が撮れない

雲海 

神戸のたんぽぽ者珈琲と美味しいフランスパン

最後にホウ葉焼き定食

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部