鷹取山(801.8m) 河童、えぐ水、古墳群!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2011年12月25日 (日)~2011年12月25日 (日)
メンバー
太宰府インター店 原 友人1名
天候
晴れ時々雪
コースタイム
【往路】遊歩道コース
JR田主丸駅<1時間>~平原自然公園駐車場<10分>~あずま屋<35分>~鞍部分岐<25分>~山頂
【復路】えぐ水コース
山頂<20分>~鞍部分岐<25分>~えぐ水登山口<20分>~平原自然公園駐車場<1時間>~JR田主丸駅<1時間>
コース状況
【遊歩道コース】
石がごろごろと転がっていて歩きにくい場所もありますが、基本的にはキレイに整備されておりとても歩き易いです。
【えぐ水コース】
沢を渡れるように木の橋がかかっていますが、滑りやすいので気をつけてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鷹取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

場所は福岡県久留米市田主丸町。
耳納(みのう)連山のひとつ鷹取山に登ってきました!

山城跡である山頂は広く、展望がとても良かったです!!
雄大に広がる筑後平野、その真ん中には筑後川、奥には九州北部の山々が連なります!!
気軽に登れてこれだけの景色が見られるとは驚きです!!
空気の澄んでいる季節に登るとより景色を楽しめると思います。


☆プチ情報☆
えぐ水とは「まずい水」という意味です。
その昔、久留米までうまい水を導水する工事の計画が立ったのですが、それを断念させる為にこの名が付いたそうです。
つまり、本当のところはおいしい水なのです(^^)

フォトギャラリー

JR田主丸駅① 上りホームで大きな河童がお出迎えしてくれます★後にそびえ立つのが耳納山地です。

JR田主丸駅② 駅正面です。今日は本物の河童に会えそうな気がします。

駅から平原公園駐車場までの道中。小粒ですが雪がちらつき山には雲がびっしり。展望は望めないか・・・。

駐車場手前で晴れ間が!!

駐車場より10分程のところに立派なあずま屋があります。

歩き易いです。

鞍部分岐箇所。往路は遊歩道コース、復路はえぐ水コースをとりました。

分岐には伝言板がありました。こういった交流が楽しいですね♪

うっすらと雪が積もってきました。

一旦車道に出ます。

車道を登るとすぐに登山口の看板があります。ここまで登ってきて登山口の看板を見ると不思議な感じがしますね。

山の神様が祭られていました。胴体はどうなされたのでしょうか?

山頂!展望がとても良く、思わず感嘆の声を漏らしてしまいました。眼下に筑後平野、その奥には英彦山や宝満山など九州北部の山々が見られます。写真中央は英彦山系です。

えぐ水コースです。沢を渡りながら急坂を下っていきます。

えぐ水が飲める水場①

えぐ水が飲める水場②

えぐ水コース登山口です。

平原自然公園には古墳群があり自由に見学できます。

古墳です。中は結構広かったですが、入る勇気はなかったです(笑)

本物の河童には会えませんでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部