日本百名山 谷川岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2019年10月17日 (木)~2019年10月17日 (木)
メンバー
池袋西口店      渡部
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
天神平 ⇒22分⇒ 天神峠 ⇒50分⇒ 熊穴沢避難小屋 ⇒40分⇒ 天狗の溜まり場 ⇒55分⇒ 肩の小屋 ⇒10分⇒ トマノ耳 ⇒15分⇒ オキノ耳 ⇒10分⇒ 肩の小屋 ⇒70分⇒ ラクダのコル ⇒106分⇒ 西黒尾根登山口
コース状況
天神尾根コース 危険な箇所はなし。
西黒尾根コース 急坂の連続で、鎖場あり。ガスっているとルートの印が見えにくい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

8月に剱岳に一緒に行ったメンバーに秋山登山のお誘いがありましたが、
皆さん忙しいようで、行けるのは2人だけとなりました。
10月中旬を過ぎると山小屋も閉まっている所が増えたので、
せっかくなら紅葉が見頃の山にしようと2、3日前に谷川岳に決まりました。


休みが連休だったので気軽にOKしましたが、はっきり言って『関西から谷川岳は遠い!!』です。

0泊3日(?)の車中泊日帰りは、長時間同じ体勢により腰がかなりヤバかったです・・・。
(もう若くないし、無理はやめとこ・・・汗)


谷川岳は7年ぶりです。
前回は 西黒尾根⇒ 谷川岳⇒ 天神尾根のルートでしたが、
今回は逆コースです。

登りがあまり得意ではない私にとって、ロープウェイで一気に天神平まで上がれるのは有難いです。
紅葉は例年より遅れ気味らしいですが天神平周辺の紅葉は見ごろ、との事でしたので楽しみでした。


この時期の服装がいつも迷いますが、
朝方はやはり寒くダウンやフリースを着ていても、
昼間に太陽が差すと汗だくになり長袖シャツ1枚で十分でした。
この日も天神平で16、17℃あったのが、谷川岳山頂で曇ってきたら6℃まで下がっていました。
レイヤードに大忙しでした・・・笑


当日は晴れていたおかげで西黒尾根の鎖場も乾いていたので、
割とさくさく鎖を下りれたのですが、
樹林帯に入るとガレた道(浮き石)が結構続き、終盤はかなり足に負担が・・・。
翌日は太ももが筋肉痛で、日常生活がツラいです。


下山後のお楽しみ「水沢うどん」は下山時刻が遅かったので、
16:00閉店に間に合わず、食べられませんでした。
残念・・・( ノД`)

フォトギャラリー

天神平から出発して天神山へ寄り道。

天神峠1500m。天気もよく暑いです。

この辺りは紅葉がキレイ。

熊穴沢ノ頭で休憩。

前方に渋滞の列が・・・。

天狗の溜まり場。

一ノ倉岳がくっきりと見えます。

天神ザンゲ岩からの展望。

肩の小屋周辺はいっぱいなので通過して山頂を目指します。

トマノ耳 1963m.

いったん下って登り返します。

振り返るとトマノ耳が見えます。

オキノ耳 1977m。曇ってきて気温が6℃になりました。寒い・・・。

西黒尾根を下ります。

絶景です!!

晴れてきました。

ラクダの背。双耳峰の真ん中から雲が下へ流れています。

鎖場が続きます。

核心8mの鎖を下ります。足の置き場が見えにくいです。

長~く続く樹林帯。日が暮れそうなので、この看板から一気に急ぎ足で下りました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部