奥多摩 大岳山 ~澄みわたる空 秋晴れ紅葉真っ盛りの山を縦走する~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月20日 (水)~2019年11月20日 (水)
メンバー
天候
快晴!
コースタイム
奥多摩氷川キャンプ場(85分)鋸山(50分)大岳山(40分)御岳山(10分)御岳山ケーブル駅→御嶽駅

登山目安時間6~7時間
コース状況
・道は明瞭。台風の影響もほぼなかった。
・綾広の水場から沢沿いの道なのですがそこはさすがに抉れ荒れていました。
・紅葉は標高1,000m前後が見頃でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に山へ行ってきました。

息子をインフルの予防注射へ連れていかなきゃならないので
保育園のお迎えに間に合うように下山できて
紅葉が楽しめる場所!
と言うことで奥多摩大岳山御岳山をセレクト!

台風による影響もほぼなく、秋晴れの気持ちのよい空の下 山を楽しむことが出来ました。

大岳山からは白く化粧をした富士山もバッチリでした!

御岳山駅では土日限定で猪まん、鹿まんが楽しめるとか…ぐぬぬ…食べたいぞ。

あ。防寒対策はしっかり目にして行ってください。
山の上はもう寒いです!5℃くらいだったそうな。



今日の主な装備
雨具:バーグハウス ハイパー100ジャケット、M社 ライトウエイトレインパンツ(最後の画像上段黒い袋)
中間着兼着替え:パタゴニア キャプリーンサーマルジップ
ウェア小物:ファイントラック アクティブスキンアームカバー、アクシーズクイン ライトウェイトレイングローブ、アクシーズクイン メッシュフィンガーレス
保温着:ファイントラック ポリゴン2ジャケット
ヘッドライト:ペツル アクティカ(画像左下)
小物類:ココヘリ子機、シルバ リストコンパス、A2ケア、モバイルバッテリー
水筒:ソフトフラスコ×2(1L)

フォトギャラリー

赤、黄、緑 鮮やかでした

奥多摩駅から大岳山を目指すとこの階段を通ります。恐ろしく急傾斜なので降りで消耗しているときや凍結があるときは気を付けてください 

気持ちいい天気の中スタートです!

鋸尾根の岩場。まれに事故が起きるので注意です。

岩場中央よりやや上で見下ろすとこのような感じです。

鋸山を越えて奥多摩屈指の縦走路に出ました。

明るく樹幹から見える景色を楽しみながら進みます。

気持ちのいい道で大岳山を目指します。

ちょっと岩が出てきます。

大岳山に到着!平日だけど10名ほど登山者がいました!

山ーーーっ!

大岳山直下の岩場は慎重に通過していきます。

御岳への道の途中にも鎖がつけられている場所があります。

芥場峠と綾広の水場の間にある橋は先の台風で少し破損しています。その先の道もえぐれています。

このあたりが見ごろになっていました!

いい色しています。思わず足を止めてしまいます

御岳神社あたりも最高!

山門から。

ケーブルカー滝本駅へ向かう途中から振り返って。

今日の装備。これにサーマルウェア(中間着)とインシュレーション(保温着)もあります。基本、夜を越せる装備を持つのでトレランスタイルでもこのくらいに。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部