【時差登山】裏山ハイキング 叶岳 福岡市西区

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2020年08月18日 (火)~2020年08月18日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
登山口ー35分ー叶岳山頂ー30分ー登山口
コース状況
階段が一部崩れかけの箇所あり。その他道迷いや危険箇所ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

時差登山のすすめ!ということで、早朝のご近所裏山ハイキングに行ってきました。

叶岳は山頂に綺麗な神社があり、展望所からは福岡市内の街が綺麗に見渡せます。
低山ながらも景色が楽しめる、満足感が高い山です。
家族登山にも行きやすい山だと思います。
また、高祖山や飯盛山まで縦走もできるので、体力や気分に応じて長いコース取りも可能です。

展望所から朝日を見るつもりでしたが、寝坊したのでのんびりスタート。
6:00出発。日中は暑くてたまらない低山ですが、この時間はとても過ごしやすい!
気持ち良い森の中歩きです。
歩き始めてすぐにたどり着く遥拝所。ここからでもなかなか綺麗な景色。

そのあとの道中は、ほぼ階段と石段。一定のペースで登りやすい道です。
途中、ざらざらした岩と砂が混ざった箇所があるので、滑らないように注意しましょう。

叶岳神社に到着し、正面右手から奥に進んだところが山頂です。
山頂はテーブルベンチがありますが、展望はなし。
神社から少し降りたところが1番のビュースポット。

今回は、のんびりとコーヒー豆をひいて、保冷ボトルに入れて持ってきた氷で
アイスコーヒーを楽しみました。
朝が早い時間帯だからこそ、夏場でもゆっくりできます。
ぜひ、時差登山、早朝登山を試してください。
いつもと違った雰囲気を楽しめますよ!

フォトギャラリー

連続の鳥居からスタート。

10分ほどで付く遥拝所からの眺め。

日が昇りました。

途中展望台の屋根が壊れています。

展望所の眺め。

岩のお地蔵さん。

可能だけ神社到着。右手を奥に進むと、、、

ここが山頂。

神社直下の展望。ここで休憩。

のんびりコーヒー豆をひきます。

お湯を沸かして

保冷ボトルでもってきた氷で、アイスコーヒー。

ナイトハイクで、夜景も見たいところです。

ザラザラの岩場の道。すべらないように。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部