【時差登山】裏山ハイキング 叶岳 福岡市西区

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
コマーシャルモール博多店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月18日 (火)~2020年08月18日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
登山口ー35分ー叶岳山頂ー30分ー登山口
コース状況
階段が一部崩れかけの箇所あり。その他道迷いや危険箇所ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

時差登山のすすめ!ということで、早朝のご近所裏山ハイキングに行ってきました。

叶岳は山頂に綺麗な神社があり、展望所からは福岡市内の街が綺麗に見渡せます。
低山ながらも景色が楽しめる、満足感が高い山です。
家族登山にも行きやすい山だと思います。
また、高祖山や飯盛山まで縦走もできるので、体力や気分に応じて長いコース取りも可能です。

展望所から朝日を見るつもりでしたが、寝坊したのでのんびりスタート。
6:00出発。日中は暑くてたまらない低山ですが、この時間はとても過ごしやすい!
気持ち良い森の中歩きです。
歩き始めてすぐにたどり着く遥拝所。ここからでもなかなか綺麗な景色。

そのあとの道中は、ほぼ階段と石段。一定のペースで登りやすい道です。
途中、ざらざらした岩と砂が混ざった箇所があるので、滑らないように注意しましょう。

叶岳神社に到着し、正面右手から奥に進んだところが山頂です。
山頂はテーブルベンチがありますが、展望はなし。
神社から少し降りたところが1番のビュースポット。

今回は、のんびりとコーヒー豆をひいて、保冷ボトルに入れて持ってきた氷で
アイスコーヒーを楽しみました。
朝が早い時間帯だからこそ、夏場でもゆっくりできます。
ぜひ、時差登山、早朝登山を試してください。
いつもと違った雰囲気を楽しめますよ!

フォトギャラリー

連続の鳥居からスタート。

10分ほどで付く遥拝所からの眺め。

日が昇りました。

途中展望台の屋根が壊れています。

展望所の眺め。

岩のお地蔵さん。

可能だけ神社到着。右手を奥に進むと、、、

ここが山頂。

神社直下の展望。ここで休憩。

のんびりコーヒー豆をひきます。

お湯を沸かして

保冷ボトルでもってきた氷で、アイスコーヒー。

ナイトハイクで、夜景も見たいところです。

ザラザラの岩場の道。すべらないように。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

コマーシャルモール博多店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部