ひとりでトコトコ山行脚 荒船山(群馬県 1423m)編

渡部 嘉章
2019年11月19日 (火)~
池袋西口店 渡部
天候
内山峠登山口>30分>鋏岩修験道場跡>15分>一杯水>20分>避難小屋>25分>経塚山(荒船山)山頂>25分>避難小屋>30分>鋏岩修験道場跡>35分>内山峠登山口
コース状況
・整備バッチリです!めちゃくちゃ歩きやすいコースでした。

・登山口、コース上にトイレ、水場はありません。

・艫岩の迫力に惹かれはしますが、覗き込むのは危険です。風が強く巻いてきたりしてバランスを崩すと転落の恐れがあります。

・本日2座目、この連続登山の一番の楽しみだった荒船山。ところが、岩櫃山から意外に距離があり、この日の3座目はあえなく諦める結果に。ただ、車での走行中に眼前に広がっていた妙義山の山容に惚れ惚れ!これが見れたのだからいいかな。

・荒船山の登山口に着いたのは想定の1時間半遅れ。コースタイムから逆算すると日没にかかってくる時間。とにかく急いでスタートです。

・登り始めると何か違和感が・・・。せり出す艫岩の迫力から、勝手に厳しい登りを想像していましたが、なんと歩きやすいなだらかなコースでしょうか。アップダウンも緩やかなのでどんどんスピードアップしてタイムを稼ぎます。

・途中で見える艫岩や妙義山方面の展望が気になります。所々、コースを外れた踏み跡をたどってみると、素晴らしい展望が広がっています。みんな気持ちは一緒なんですねぇ~。

・途中にある「一杯水」。ちょっと飲んでみたかったけどこれは無理です。早々に諦めて先に進むと岩場、鉄梯子があり、唯一の注意箇所。ここを過ぎると艫岩の展望台に着きます。

・登り切ると真っ平らな樹林帯。ちょっと不思議な感覚に陥ります。切れ落ちた艫岩の下をちょろっと見ると足が竦みます・・・。めっちゃ怖い・・・。

・トコトコ歩きながら山頂道標を探すも見当たらず。前方に避難小屋があったので、その付近にあるのかと思いましたが、やっぱり見つからず・・・。避難小屋付近で展望を楽しんで時間を見ると結構余裕があったので、その先にある経塚山に足を延ばすことにしました。

・避難小屋から延々平らな道を歩き続けると、前方に小高い場所が見えてきます。あそこが目的地かなと分かりますが、山頂部がこんなに平らなのは雲の平くらいしか思い当たらず、「天空の城 ラピュ〇」の場面が頭の中を巡ります。

・登山道を左にとって経塚山に向かいます。ジグザグの急坂を一息で登ると山頂です。期待していたほどの展望は望めませんでしたが、期待していたものがそこにはありました!「荒船山 1423m」の木の看板が!どうやら荒船山は艫岩を一端に、この山をもう一端にした総称のようです(「関東100名山」の本を読み返すと確かにそう書いてありました・・・)。

・しっかり荒船山の頂上を踏めた実感もあり、気分よく下山開始。早足で平らなコースを避難小屋まで一気に戻り、もう一度展望を楽しんでから駐車場に向かいます。

・下りは艫岩を度々振り返りながら歩きました。経塚山を踏んだので艫岩だけを見る視点ではなくなり、よくよく見ると、確かに大きな船の艫が艫岩、艦橋部が経塚山に当たることがなんとなく理解できました。本当に「船」に見立てているんだなぁと実感しました。

・時折見られる黄葉した樹木と展望を楽しみながら落日前に無事駐車場に到着!今日も充実した一日でした!

迫力満点の艫岩。青空が特に碧く見えます。

結構広い駐車場がある内山峠登山口からスタート。

予想に反してなだらかなコース。タイムを稼ぐためハイピッチで先を進みます。

鋏岩修験道場跡地。

初めて艫岩の一端が見えました!ここからしばらくは艫岩が綺麗に撮れる場所が現れると足を止めて写真を撮っていました。

一杯水。ここの水は飲みたくても危ないので飲めません(場所がね)。

艫岩手前には岩場がありますが、危険度は低いです。ただ、注意はして歩きましょう。

短いですがほぼ垂直の鉄梯子。ここまで来ると山頂部にあたる平坦地は目の前です。

最後の登り。一気に駆け上がりました。

艫岩の西端。看板の文言通り、ここから先はまさにハイキングです。本当に平坦地が広がっています。

眼下に広がる風景。あまりに足元が切れ落ちているのでこれが限界・・・。これ以上前に行き気はしませんでした。足が震えてきます。

避難小屋の近くにある展望所。直角に切れている艫岩がせり出しています。

山頂部はこんな感じの平坦地。時間に余裕ができたので、経塚山を目指すことにしました。

伐採ではなく自然に倒れている感じの木々。台風の影響なのかな?でも直近ではない感じでした。この先に経塚山が見えてきました。

経塚山山頂に到着!展望はイマイチだったものの、探していた「荒船山 1423m」の指標がありました!!来てよかったぁ~!!

夕暮が近づいてきました。落ち葉に埋まる登山道と佇む避難小屋がいい感じの雰囲気を醸し出していました。

一気に下って登山口に。何とか日没前に下山完了です。岩櫃山で作って、持って上がるのを忘れたパエリア風ごはんとあったかいお湯で戻したミネストローネで空腹を満たします

下山後のもう一つのミッションは「下から見上げる荒船山の迫力ある風景」を撮ること。ゆっくり車を走らせているとありました!駐車ポイントからの荒船山がBEST!道路指