広島県 初冬の比婆山(牛曳山~毛無山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月30日 (月)~2015年11月30日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
県民の森センター(65分)牛曳山(15分)伊良谷山(30分)毛無山(50分)県民の森センター
コース状況
雪が解けた道はかなり滑りやすかった
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日初冠雪をした比婆山に登ってきました。初冠雪後は雪が降っていないので、登山道はかなり雪が解けていましたが、快晴の天気のなか、気持ち良く歩けました。

今回は県民の森センターを起点に、牛曳山~伊良谷山~毛無山~センターに戻るコースを登りました。

登山道に入ると中国地方では珍しい白樺林があります。白い幹を見とれながら歩くと、谷を登るコースになり、その後はしばらくつづらおりに道が続き、ようやく牛曳山です。

その後はアップダウンを繰り返しながら毛無山に着きます。毛無山山頂からは北に大山、西に三瓶山など展望がすばらしく、絶好の展望スポットです。

毛無山までは樹林帯の中を歩くので、暑いくらいでしたが、毛無山で休憩していると、風が少し吹くと体感温度が急速に下がりました。

この時期の登山の鉄則である、極力汗をかかないようにレイヤリングを調整しながら、休憩時には温まった筋肉を冷やさないようにすぐに防寒着を着て体を冷やさない!を身を持って実感しました。

今回は雪が解けぎみだったので、アイゼンもスノーシューも使いませんでしたが、今後は確実に雪が増えますので、雪山用の装備は必携になります。

フォトギャラリー

県民の森センターから出発じゃ

まずは林道をルンルンと

登山道に入ると「わぁ!白樺じゃ」

天気の最高!

木の葉も落葉しているので見晴らしもええのぉ

牛曳山山頂じゃy

雲一つない天気じゃ

スキー場じゃ

いろいろな動物の足跡があったぞ

展望の良い毛無山山頂じゃ

何の鳥かのぉ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部