ひとりでトコトコ山行脚 臥牛山(群馬県 1282m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月18日 (月)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
ヤセオネ峠登山口>30分>臥牛山山頂>25分>ヤセオネ峠登山口
コース状況
・歩かれている感じはありますが、整備がなされている感の無い自然な道。

・山頂手前に鎖場あり。

・トイレや水場はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本日3座目は地図に「展望抜群」とあり、しかも短時間で登れる臥牛山。夕景を期待して、一気に登りました。

・ヤセオネ峠の横に登山口があり、短時間で登れます。風が強く吹き始め、上空に雲が流れ始めているのが不安要素・・・。何とか美しい夕景が望めれば!と期待しながら山頂へ。

・山頂の手前に岩場がありますが、さほどの危険度は無し。山頂には小さな木の看板で「臥牛山」とありますが、気づかないと先に進んでしまいそう(?)。

・期待していた夕景は雲に邪魔され残念でしたが、外輪山に囲まれた榛名湖が正面に望め、なかなか風情のある景色が望めました。

・下りはナイトハイクになる前に速攻下山。登りのコースタイムを考えたら安心度はMAXだったので、鼻歌交じりで下山しました。さぁ、後は伊香保温泉に向かうのみ!!

フォトギャラリー

榛名湖を中心に外輪山の全貌が見渡せる頂上。お手軽に登れるのでオススメ!

ヤセオネ峠の駐車場横に登山口があります。

最初の5分くらいは平坦路。

登りの途中には短いながらもロープの張られた岩場の通過もあり。

山頂への道は細い尾根道です。

頂上に到着!あっと言う間に着きました。夕日に輝く光景が見られるか!?

あいにく大きな雲に邪魔されて夕景は望めそうもありませんでした・・・。なので、すぐさま撤退開始です。

当然下りもあっという間です。日没手前で駐車場に到着。さぁ、伊香保温泉で温まろう!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部