雨の中の丹沢~初めてのみやま山荘

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2019年11月26日 (火)~2019年11月27日 (水)

金沢インター大通り店 笠松
浦和パルコ店 葛谷
天候
26日:雨ときどき曇り 27日:雨のち曇り
26日:大倉登山口<50分>見晴茶屋<160分>金冷シ<25分>塔ノ岳<75分>丹沢山

27日:丹沢山<90分>塔ノ岳<25分>金冷シ<120分>見晴茶屋<35分>大倉登山口
コース状況
雨だったので木階段が滑りやすく、特に下山時には注意が必要です。
塔ノ岳から丹沢山へ向かう最初の下りは登山道の崩れが大きく歩きずらくなっています。

このルートには観音茶屋、見晴茶屋、花立山荘にトイレがあるので心強いです。小銭の用意を忘れずに。

車を止めた秦野戸川公園大倉駐車場は夜間の駐車はできないところでした。翌日フロントガラスに張り紙が、、、お泊り登山の際は少し手前の24時間営業のパーキングに停めてください。

雨の中丹沢山みやま山荘へお泊り登山。

シトシト雨と霧の中、名物のバカ尾根階段をひたすら登ります。
靄の中の紅葉が雰囲気があってとてもキレイ。晴れたら嬉しいけれど雨の日の登山もいろいろ発見があってこれはこれで楽しいのです。

雨で濡れた木階段は滑りやすくなっているので注意が必要。また寒い時期は汗もかかないので水分補給を忘れがちですが、汗はかいていなくとも水分は消費されているので意識して水を飲みます。休憩時にはサーモスのボトルに入れた熱くて甘い紅茶を。やっぱりサーモ山専ボトルの保温性は抜群ですね。

こんな雨の日でも登山者は意外といました。トレランの方も多い。
でも!尊仏山荘を過ぎると人の流れがなくなり、、、みやま山荘に宿泊者は私たちだけの貸切状態でした。2004年に建て替えた山荘はとてもキレイ。2階がお休み処になっていて今日はプチ個室に男女別に2人づつ。1階の休憩には古い山の本がたくさんあって。土間で自炊ができるようになっています。なんとも居心地のいい空間でした。

本日のメニューはトマト鍋。みやま山荘での水はペットボトルを購入します。なので今回はできる限り担ぎ上げました。小屋泊だとついつい荷物が多くなってしまいます。メニューも豪華にしたりデザートを持っていったり。今日のトマト鍋も絶品でした!

落ち葉で創作。

階段

そして階段

塔ノ岳到着

丹沢山へ向かう道への下りは少々荒れています

塔ノ岳を越えると笹が広がります

丹沢山。百名山。展望が全くないけど、、、

初!みやま山荘。

トマト鍋美味しい。