文太郎尾根からの須磨アルプス、初日の出ポイントチェックです リハビリ登山 97(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月27日 (金)~2019年12月27日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
塩屋駅10:00~ 塩屋をうろうろ~ 源平塚~ 塩屋縦走路~旗振山~鉄拐山~
高倉台~文太郎尾根~  栂尾山~ 横尾山 ~ 馬の背~ 東山~ 横尾登山口 12:20~
名谷駅
コース状況
整備された登山道

文三郎尾根(加藤文太郎が登っていたという尾根)、確かに階段がなかったらこちらの尾根を登ると思います。が急です。階段と尾根。どちらも急です。滑らないように注意です。

馬の背は非常に強風でした。体重の軽い方は注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山予定ですが、日本海側は荒れていて予定変更になりました。

軽く、須磨の日の出スポットを検証してきました。

まず塩屋から20分で 「旗振山」です。ここで最後の紅葉に会えました。
ここから少しだけ登ると「鉄拐山」ここの展望は最高です。
すこし進んでのおらが茶屋からも堪能できますね。

今回は栂尾山の階段を避けて、「文三郎尾根」なるものがあることを聞き
右手に降ります。急な尾根でした。初心者は階段で行きましょう。
横尾山も少しだけ展望あります。
今日はかなりの強風で、須磨アルプスで吹き飛ばされそうでした。
(雪山中止にしてよかった(笑))和菓子買えなくて、塩屋の駅近くのパン屋さんのデニッシュパンをおやつに頂きました。とっても美味しかったです。また行こう(笑)
東山で休憩致します。お正月の飾りがありました。
東山も展望最高です。妙法寺からだと 一時間はかからないので、こちらもおすすめです。

神戸は海と山があるので、初日の出を見るのに最高な場所ですね。
今年は7:06です。
明石店の時は6:30出勤だったので見れず、今年もお参りにいくので神戸での初日の出は残念ながら望めません。是非皆さま素敵な初日の出を!


元旦は 摩耶ロープウエイ、須磨浦ロープウエイなども(バスも)日の出運行しております。
岡本の金鳥山、元町の諏訪山公園、なども綺麗に見えます。
海は大蔵海岸、明石海峡大橋、ハーバーランド、第一突堤、などなどありますね。
六甲山は有馬側からなら間に合うかも?
是非2020年の素晴らしい初日の出会えますように。

フォトギャラリー

最後の野点 強風です

素敵な紅葉でした

サザンカサザンカ咲いた道

旗振山 スポット①

ウバメガシのトンネル

鉄拐山スポット②

下るよ下るよどこまでも

文三郎尾根 きつい。。。

横尾山見えてきました

あしながおじさん

栂尾山 スポット③

こんにちは、ハウ アー ユーって言いたくなる笑顔

横尾山 スポット④

明石海峡大橋 

馬の背 イチローさんもここに立ったんですね~

東山にて 絶景 

最後の野点は強風の為

お茶一気飲み

東山 スポット⑤

2019年もあと少しです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部