ダイヤモンド富士を見に高尾山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上指 朱未
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月24日 (火)~2019年12月24日 (火)
メンバー
ららぽーと東京ベイ 上指、ムスメ(3歳)
天候
晴れ
コースタイム
稲荷山コース入口(90分)稲荷山展望台(90分)高尾山山頂
※3歳のムスメは稲荷山コース入口~稲荷山展望台・山頂手前の階段を自分で登りました。展望台から山頂手前階段まではお昼寝の時間が重なったこともあり私が背負いました。
※ダイヤモンド富士の時期はケーブルカーが18時頃まで運行しています。下りはケーブルカーで降りました。ヘッドランプは必須です。
コース状況
前日雪が降り、とけてどろんこの箇所・脇に薄ら雪が積もっていましたがアイゼンなしで登れました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ダイヤモンド富士(富士山のちょうど真上に日が沈む)が見れるということで、もうすぐ4歳のムスメと高尾山へ行きました。ダイヤモンド富士は少し左にずれてしまいましたが、雪がうっすら積もった丹沢の山々・普段あまり見ることの無い夕陽はとても美しかったです。
一方まだ”美しい眺め”にさほど興味のないムスメは、頂上で雪遊びができて楽しそうでした。

【服装】
ミズノ ブレスサーモアンダーウェアEX
メリノウール(200)のロングTシャツ・メリノウール(200)のタイツ
Tシャツ・マーモットのパンツ(ちょっと薄め)
パタゴニア R2ジャケット
バーグハウス レインジャケット
ダウンジャケット

☆持っていって良かったもの☆
サーモス山専ボトルに白湯を入れていきました。
(ムスメがまだ小さいため紅茶やコーヒーでなく白湯にしました)
少しじっとしているだけどすぐに体が冷えてしまいます。
山頂ではムスメとの約束でアイスクリームまで食べたので素早く中から温められて助かりました。

フォトギャラリー

登山開始!

稲荷山見晴台

昨日の雪が残ってます

日の入りまであとちょっと

頂上はかなり雪が積もっていました

残念!すこし左にずれてしまいました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部