お久しぶりの五頭山 三ノ峰コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月22日 (水)~2020年01月22日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
菱ヶ岳登山口駐車場(15分)どんぐりの森キャンプ場(60分)七合目(30分)三ノ峰(40分)五頭山本峰(30分)二ノ峰(70分)どんぐりの森(10分)駐車場
コース状況
・全体的に雪は少なかったです。この時期に三ノ峰の避難小屋が埋まっていなかったり、三ノ峰〜一ノ峰間が夏道だったりしたのは初めてでした。
・少ないとはいえ三ノ峰〜三角点はワカンを使用しました。また下りで6本爪アイゼンがあると安心です。
・奥村杉キャンプ場のトイレは冬季閉鎖中のため、うららの森をご利用くださいとのことです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新潟の名山!五頭山に行ってきました!
新潟亀田店に勤務していた頃、よく登っていた山なのです!九州から関東に帰ってきていつか登りたいと思っていました!
事前に新潟亀田店の小林店長から「雪少ないよ〜」と情報を得ていましたが、登山口にたどり着いて愕然。本当に雪がない!念のためアイゼンとワカンをザックに忍ばせスタート。
雪があるとかなりの急登になるので階段が出ているのはありがたいのですが…。複雑です。ですが四合目あたりから徐々に雪が見え始め、六合目から少ないながらしっかり雪道となりました!良かった!ああこんな感じだったねえ、と懐かしい気持ちで登っていくと三ノ峰に到着。まだ埋まっていない鐘を鳴らし、久しぶりの登頂を一人喜びました。いつもは埋まっている避難小屋も出ています。いつもなら三ノ峰から二ノ峰は冬道の直登路になっているのですが、まだ夏道のトラバース道になっていました。途中から二ノ峰へ分岐がありますがトレースが付いてなかったのでスルー。この日は大勢の方が登っていらしたのでトレースをつける楽しみを譲って差し上げようという謙虚な思いです。ラッセル泥棒しちゃおうなんて言うんじゃないですよ!?一ノ峰手前の急登をひいこら登ると飯豊連峰の雄大な姿が飛び込んできます。そのまま前一ノ峰まで快適な稜線歩き。ですがやや沈むようになってきましたので風を避けてワカンを装着。快適に三角点のある本山まで行くことができました。のんびり行動食を食べ、休憩です。
さて帰りますか。二ノ峰の分岐まで戻ってくると、むむ!まだトレースが付いていない!?いいんですか?トレース付けちゃいますよ?本当にいいんですね?!周りに誰もいないので不肖私めがトレースをつけさせていただきます!………。本当にいいんですか?!早く行け!と一人芝居をしつつ、雪がなければ数分のところを15分くらいかけてラッセル!たどり着いた二ノ峰では頭だけでていた薬師様が待っていてくださいました。
三ノ峰でワカンを外し、よく踏まれた雪道をキックステップで慎重に下って行きます。四合目からはぬかるみに変わり登山口へ帰還。
久しぶりの新潟の山、楽しめました!雪のあるうちにもういっぺんくらい来たいと思います!

フォトギャラリー

久しぶりの五頭山に登ってきました!

どんぐりの森に雪がない!?

四合目あたりから雪が!

徐々に増える雪に一安心。

七合目では雪だるまがお出迎え。

三ノ峰で振り返る。

三ノ峰の鐘はしっかり出ています。

避難小屋も埋まっていません。

こちらは2015年1月の様子。

本峰を目指します。

動物たちのトレース。

二ノ峰は…後でいいか!

一ノ峰到着!

三叉路までくればあと少し!

五頭山本峰登頂!

のんびり休憩です。

真白き飯豊。今年はあちらも行きたいですな。

ラッセルの果てに二ノ峰到着。

下山しました!また来ます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部