横尾山ショート・ショートハイキング(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年01月25日 (土)~2020年01月25日 (土)
メンバー
岡田
天候
くもり
コースタイム
敬明学院前のバス停~北西尾根(35分)横尾山~北尾根(24)啓明学院前バス停
コース状況
2万5千分の1地形図では破線のルート
ガイドマップでは紹介されていませんので地形図とコンパスは必ず持参しましょう

いきなり岩場の登りですが、あっという間に稜線縦走路に出ます。
下りは横尾山山頂から北へ伸びる痩せた尾根を下降します。
変化のある面白いルートですが、距離が短いので西の栂尾山、東の馬の背、東山などと組合わせて歩くのがおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

啓明学院中・高前のバス停からスタート。(路線バスはおよそ15分に1本の間隔で妙法寺駅から出ています)
登りは北西の尾根を進みます。すぐに岩場がありなかなか面白いコースです。途中名谷駅方面や明石市街、遠くに小豆島まで確認できます。

汗をかくころには横尾山頂上に到着。しばし須磨の海や淡路島、東の高取山、和田岬方面と展望を堪能して北尾根を下ります。この尾根は細く痩せた箇所もありますが、須磨アルプスを歩いたことがある方には問題なく通行できるでしょう。

下山後はバスで妙法寺駅に向かうか、名谷駅方面へもバスが出ています。

フォトギャラリー

北側からの横尾山(神戸市須磨区)

登る前に、旧炭焼き窯跡を見学

始めから急です

振り返った啓明学院

岩の登りが、

続きます

西は垂水、舞子、明石、ずっと先に小豆島も確認できました

登山道を振り返る、やっぱり急です

東には六全山縦走路の菊水山、鍋蓋山も見えます

稜線縦走路に出ました

横尾山頂上からは須磨の海が見えます

横尾山三角点

手前東山、奥が高取山、ずーっと奥がガーデンテラス

頂上から東へ続く縦走路に分けて、北尾根を下ります

やせています

だいぶ降りて振り返った横尾山

小さな橋を渡るとふもとは東西方向に遊歩道となっています

遊歩道に出ました

椿の花びらじゅうたん

遊歩道を西へ歩き啓明学院前バス停へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部