ひとりでトコトコ山行脚 宝登山(埼玉県 497.1m)編

渡部 嘉章
2020年01月29日 (水)~
池袋西口店 渡部
天候
長瀞駅>12分>宝登山神社>35分>ロープウェイ山頂駅>10分>宝登山山頂>10分>根古屋分岐>10分>小鳥峠>22分>天狗山分岐>10分>御嶽山>10分>本野上登山口>7分>野上駅
コース状況
・全コース、しっかり整備された歩きやすい道です。
・氷池方面は崩落個所があるらしく、注意喚起が為されていましたのでお気を付け下さい。
・各駅、その周辺、登山口、山頂付近にお手洗いはあるので安心です。

・本日2座目。蝋梅の開花状況を調査しに宝登山へ。昨年も来たので今回は逆ルートで歩くことにして、長瀞駅から出発。

・鐘撞堂山には無かった雪が駅に積もっている。ちょっとの距離でこんなに変化があるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした!

・大きな鳥居をくぐって宝登山神社へ向かい、表参道を登ります。参道の脇に積雪が残っているので、風が吹くとちょっとひやっとします。天気が良く気温も高いので気持ちいい!!

・コースは単調なグネグネ道。途中に展望の良い箇所もあります。山頂に近づくにつれ道がドロドロに・・・。スパッツ必携でした。

・ロープウェイ山頂駅から蝋梅園へ。去年より開花状況が遅い様子でしたが、雪の白、空の蒼、蝋梅の黄のコントラストが最高です!!香りを楽しみながらゆっくりと蝋梅園を徘徊し、たくさん写真を撮ってから山頂へ。天気が良かったので、今年も蝋梅越しの美しい両神山を見ることが出来ました。

・山頂では殆ど休憩はとらずに下山開始。長い階段の下りに雪が乗っているのでコケないように滑らぬように慎重に下ります。

・結構登っている方が多いので雪は無いかと思っていましたが、思いのほか残っていてなかなかいい景色が楽しめました。一旦林道に出て再度山道に入ると日向の箇所は雪が解けています。が、日陰にはまだまだ雪が残っていて、油断すると滑ります・・・。要注意です。

・今回は駅に近い登山口に下りるコースにして天狗山分岐を天狗山方面へ向かって登ります。少し行くと鳥居と祠のある御嶽山に着きます。お参りしてリスタート。天狗山に立ち寄るか悩みましたが、ある理由から立ち寄らずに下山方向に。

・つづら折れのコースを10分ほど下ると本野上登山口に出ます。ここから駅まではすぐです。途中のスーパーで飲み物を調達して駅に向かい登山終了。宮沢賢治の句碑があり、ちょっと感動。いい1日でした。

青い空に蝋梅の黄色が映えます!

長瀞駅に到着すると駅に雪が。今年初めて見たかも・・・。

相変わらず立派な宝登山神社の大鳥居。

登山口にも雪が。これはちょっと楽しめるかな!?

おぉ~、いい感じに雪がある!もう、雪山の雰囲気を味わえるだけで幸せ!!

いい天気!景色もクリアです。しかし気温が高い!!

山頂手前の日向斜面はドロドロ・・・。スパッツ必携です!

宝登山ロープウェイ山頂駅に到着。

いやぁ~、雪の白、蝋梅の黄、空の蒼!見事なコントラスト!!

お約束の両神山遠望。

蝋梅の向こうに武甲山。まだまだこれからが見頃ですよ、蝋梅は。

山頂道標をタッチして即下山開始。

いわゆる「地獄の階段」は雪の状況が心配です。大丈夫そうですね・・・。

ただ、日陰ではこんな感じです。スリップからの転倒には十分注意して下さい。

林道に合流。

ここまで来ると殆ど雪は消えていました。ここからは気持ちのいい緩やかなコースになります。

日陰はまだ雪残り。地面はドロドロ・・・。

まっすぐ行けばいつもの登山口ですが、ちょっと天狗山方面に歩いてみることに。

御嶽山です。ここから天狗山に向かわず下山することにしました。

野上駅にほど近い登山口に出ると、野上駅はすぐそこ。宮沢賢治にゆかりのある駅の様でした。