麒麟が来るの金山、春の妖精に会いに丹波へ(丹波笹山市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月15日 (土)~2020年02月15日 (土)
メンバー
天候
曇り~晴れ
コースタイム
追入神社 11:10~ 鬼の架け橋 11:35~ 山頂 11:50 ~ 大乗寺 12:15~
散策 妖精探しです 
コース状況
金山は 「麒麟が来る」ブームで、垂れ幕があり、山頂も華やいでおりました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山に単独で行くつもりでしたが、少し体が疲れていて
起きた時間で山を決めての山行でした。

春の妖精、(春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称)セツブンソウが丹波で見れる情報を見てドライブ気分で向かいました。

金山は三月に一度登っていて、近隣でキクザキイチゲに会えた山です。
大河ドラマの影響で、登山口もわかりやすくなっておりました。
明智光秀が丹波攻めに山頂に金山城を築きました。
山頂からは八上城、黒井城を一望することができます。


一週間前には雪が積もっていたようで、少し濡れていて滑りやすくなっておりました。
鬼の架け橋の場所に、巨大な岩が数個あり、登って展望を楽しみました。
山頂は晴れて、丹波の山が一望できます。
標高は537M一時間かからず登れ、笹山一望できます。

大乗寺に下りました。ホオジロなども多く、蕗の薹も出てました。
さて、花探しです。
曇りで、アジマイチゲは全てつぼみでした。セツブンソウは調度咲き初めで、可愛い花に会えました。
小さなセリバオウレンも咲いていて、満足です。
群生地の青垣地区も見頃のようでしたが、本日はこちらで満足したので帰路につきました。
帰り道に、播州ラーメンを頂き、こちらも初めてでとても美味しくリピートです(笑)
加東市にあるラーメンとライスのみのメニューです。甘い出汁の中華そばです。
うどん派ですが、甘めの出汁でラーメンライスで頼みたかったです。(体重アップの為我慢・・)

かわいい妖精に会えた、楽しい山行でした。
次回は酒造巡りプラスでユキワリイチゲに会いに行きます。

フォトギャラリー

セツブンソウ 春の妖精

追入神社

巨木です

鬼の架け橋 の横の石

登ってみました

鬼の架け橋

金山城あと

丹波の山

大乗寺

ホオジロ?

セリバオウレン とセツブンソウ

雌花

雄花

一杯咲いてます

丁度タイイング会いました

かわいい~ 

白はガク 

野点

前日に友人からいただいた、バレンタイン和菓子

播州ラーメン、ライスに合いますが我慢。次回はラーメンライスで頼みます。絶対に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部