東海 花の山㊿ 西山と鳩吹山~ヒカゲツツジとニリンソウ

本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
2020年04月03日 (金)~2020年04月03日 (金)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
快晴
善師野駅(10分)大洞池(24分)石原登山口(60分)西山(6分)西山休憩所(7分)北廻り分岐(15分)鳩吹山(16分)カタクリ口(10分)土田山駐車場(23分)虹ヶ丘橋(10分)可児川駅
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は名鉄善師野駅で駅から犬山方面へ進み、道なりに山の方へ入っていきます
・マイカーは縦走になるので不向きですが、鳩吹山に駐車場があります

➀駅から東海自然歩道の標識で進んでいきます。途中の大洞池に上がる箇所がやや道が不明瞭
➁大洞池にトイレがあります
➂大平林道出合を左へ入ります(ここから舗装路です)
➃石原登山口へ来て始めて、鳩吹山の標識が出てきます
➄石原口~北廻り・西山分岐までは岩混じりの尾根道です
➅北廻り・西山分岐からは鳩吹山へは西山廻りが早いです
➆北廻り・西山分岐から西山方面に少しゆくと展望がいい西山休憩舎があります
➇西山は展望がありません
➈鳩吹山山頂には展望がある大天神休憩所がありますが、山頂手前にも休憩できる箇所はあります
➉カタクリ口には大脇ルートを取り、小天神休憩所からカタクリ口方面へ分岐します。小天神休憩所は展望がある休憩所です
⑪カタクリ群生地は自然公園にかけて広大に広がりますが、可児市ホームページで開花情報があり、鳩吹山のイラストマップもあります
⑫湯の華アイランドからは国道41号バイパス方面へ、地下道で対岸へ渡ります。しばらく進むと、ホテルの脇の橋を渡ると、土田山登山口の駐車場があります。ニリンソウ群生地はここから川沿いに城跡めぐりの遊歩道があり、その途中にあります。この先虹が丘橋で遊歩道は終わり、名鉄可児川駅はすぐです。
⑬立ち寄り湯はカタクリ口に隣接する湯の華アイランドが800円(9:00~0:30・1:00・無休)があります。他には直売場や食堂などの施設があります。
⑭湯の華アイランドから1時間に1本程度で名鉄西可児駅やJR美濃太田駅方面に送迎無料バスが走ります

鳩吹山(はとふきやま/はとぶきやま・313m)は四季を通じて折々の山の様子を楽しみながら山頂に達することができ、180度の展望が開けます。眼下には日本ライン・木曽川や可児市や美濃加茂市の町並み、さらに遠く中央アルプスや御嶽山などが遠望でき、雄大なパノラマが楽しめる人気の山です。
鳩吹山といえば、カタクリですが、こちらは数日前に見頃は過ぎています。
しかし、今日の目的のは西山のヒカゲツツジです。
西山(にしやま・340m)は正式には両見山で、尾張・美濃の両方が見えることが由来で、三角点はありますが展望はありません。鳩吹山からは北廻り遊歩道で通じ、ぐるっと周回する人が多い。
露岩混じりの岩が多く、春先はヒカゲツツジがあちこちで咲いています。今日も昼から仕事ですので、時間短縮の為、名鉄善師野駅から直接、石原登山口へ歩きました。途中の大洞池は急に現れ、なんとも神秘的な青い池でひっそりしています。東海自然歩道コースなので道標もしっかりしていますが、石原登山口の名前はなく、分岐も多いため、地図を見ながら進みました。縦走路に入りしばらくはミツバツツジでしたが、いよいよ西山への登りが始まる頃、木曽川側の斜面にまるで黄色のジュータンのようにヒカゲツツジが咲き乱れていました。西山山頂や鳩吹山にも咲いていましたが、この西山へ上がる箇所がもっと素晴らしく、ちょうど見頃でした。以前は北廻りルートで鳩吹山へ進みましたので、今度は逆の西山コースで鳩吹山へ進みました。こちらは下りがメインでアップダウンの北廻りコースよりは楽に感じました。カタクリの終わった鳩吹山は平日ということもあり、人が少なめでした。時間があったのでカタクリ群生地にも寄って、萎れていない花を探しては撮影はしてすぐに退散。そして、今日のもう一つの目的のニリンソウを見に進みました。ちょうど日があたりかけてきたので、期待しましたが、手前は閉じたまま、奥はきれいに開いている花が多かったです。こちらは見頃を迎えていますが、こちらまで回ってこないのでしょう、全く静かでした。始めてきましたが、なかなかの群生で、寄り道してよかったです。

ヒカゲツツジ満開

善師野駅スタート

ショウジョウバカマもまだ咲いています

大洞池

石原登山口

整備されています

西山頂上339m

北廻り登山道はヒカゲツツジが咲き乱れます