ひとりでトコトコ山行脚 日和田山(埼玉県 305m)編

渡部 嘉章
2020年06月08日 (月)~
池袋西口店 渡部
天候
自宅>140分>日和田山登山口>25分>日和田山山頂>20分>日和田山登山口>170分>自宅
コース状況
・整備の行き届いた歩きやすいコースです。
・お手洗い、水場は登山口から少し登った所にあります。

・今回、自粛要請解除後初の登山なので、自店舗の「好日山荘100名山」に登ろうと思い、が、何回も登っているので、ちょっと変わった感じで!と考え、自宅から走っていく事にチャレンジしました。

・快晴、無風!絶好の洗濯日和!!掃除も済ませ出発が12時前になってしまった・・・。暑い・・・。が、決めたことなので、ポケットにに500円玉1つだけ入れてスタート!

・いつも車で走っている見知った道。自宅の最寄り駅から2駅目までは順調に進むも、気温32度で無風。アスファルトの照り返しもあり、徐々にやる気が失われていく・・・。3駅目の近くにある陸橋の上でも全く風は無く、熱中症の危機感が上昇。近くのスーパーに立ち寄り、涼気を得る・・・。

・何とか登山口に着くも想定の時間より30分遅れ。まぁ、歩いたし仕方ないか。疲れた足で山頂を目指します。

・前回、前々回に来たときはロープが張られ進入禁止になっていたロッククライミングゲレンデ方面のコースが解禁されていたので今回はそちらから山頂へ。岩場には誰もいませんでしたが、登山道の安全は確認できました。良かった良かった!!

・二の鳥居には3名の方が眼下に広がる巾着田の展望を見ながら談笑されていました。マスクを着けてソーシャルディスタンスも守って(ワタクシはBUFFでした)。さぁ、あと少しで山頂です。

・山頂には誰もおらず貸切状態。お昼ご飯をのんびり食べて下山です。やはりこの季節になると、展望もモヤっとしていて東京スカイツリーを視認できない感じでした。

・走ってきた影響もあってか、下山開始早々に膝が・・・。ゆっくり下ります。二の鳥居に着くと10人以上の登山者が!登ってきたときはそんなにいなかったのに、夕方近くになりやや涼しくなってくるとやっぱり身近な山には人が集まるんですね。

・500円玉1枚しか持って出なかったため、水分補給で電車にも乗れない額しかポケットにはお金が残っていない・・・。では、グーグルで記載している家までの到着時間の検証を行おう!と言う事で帰路も自分の足で帰ることに。結果、ほぼピッタリの時間で自宅に到着しました!!グーグルってやっぱり凄いんですね。いや、それにしても疲れました・・・。

天気は最高!自粛解除後の初登山は自店舗の「好日100名山 日和田山」。

家からBUFFを着けて出発。

自宅前から登山口まで走っていく事にしてみました。

・・・暑い・・・。いい天気でも無風快晴、気温30度超ではなまった体に堪えます・・・。

高麗川駅横の陸橋の上に立っても風は無し・・・。走る気力が奪われ、熱中症の危険を考え、ここから歩くことに・・・。

やっと日和田山が見えてきた!ここからRUN&WALKに変更。

巾着田に到着。予定を大幅に超過してしまいましたが、なんとか着いた・・・。

登山口にはコロナ対策の看板が設置されていました。

一の鳥居から男坂方面へ。結構足が重い・・・。

前回まで閉鎖されていたクライミングゲレンデ方面の登山道が解放されていました。今日は久々にそっちへ向かいます。

野イチゴが所々に。登山道を彩っていました。

クライミングゲレンデには誰もいませんでしたのでスルーし、見晴らしの丘へ。

ちょっと展望はモヤッとした感じ。

山頂に到着。山頂には誰もいませんでしたが、二の鳥居には15人位の登山者がいらっしゃいました。

山頂からの展望を眺めながら一息ついて下山です。帰路もお金を殆ど持っていなかったため歩いて帰りました(約3時間の徒歩でした)。