須磨離宮公園登山道から須磨アルプス(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年07月19日 (日)~2020年07月19日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
山陽月見山駅(15)須磨離宮公園(50分)栂尾山(15)横尾山(12)馬の背(8)水野町への分岐(26)名水の森入口(20)山陽月見山駅
歩行時間合計:2時間26分 総時間:3時間40分
コース状況
・離宮公園は入園料大人400円。入口で四季トリコロールカード(900円)を購入すれば1年間有効で離宮公園のほかに神戸市立森林植物園、相楽園に何度でも入園できます。
・登山口は離宮公園のレストハウス奥の子供の森アステチック入口の左手にあります。
・栂尾山頂上に展望台があり、西に淡路島や明石海峡大橋、東に和田岬からポートアイランドや神戸市街地がよく見えます。
・栂尾山か馬の背の先までは六甲全山縦走路の一部となっています。馬の背付近は風化した岩の尾根です、注意して歩きましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長梅雨の晴れ間に出かけました。今日は本来のこの時期の蒸し暑さとなりそうなので飲料水は2.0L持参しました。
・今日の木立の中は、時折吹くそよ風がありがたいです。休憩は見晴らしのいい岩場でとることが多いのですが、7月の晴れた日は暑くてたまらないので木陰で大休憩。
・暑さに体を慣らしておくことで長時間の登山や、大型ザックを背負っての縦走等に対応できるようにしておくことは大切です。少し時間が取れたら自宅近所の山を歩いておくといいと思います。

フォトギャラリー

須磨アルプス

離宮道からアプローチ

須磨離宮公園エントランス

見事な噴水をいつも見れます

夏の薔薇が始まっています

登山道へ進み栂尾山へ

ウバメガシの林

栂尾山頂上から淡路島方面の眺め

須磨海浜公園から和田岬方面の景色

神戸空港、ポートアイランド

少し進んで横尾山へ

横尾山を過ぎると岩が現れます

須磨アルプスといわれる所以

馬の背

馬の背標識

馬の背を通過して振り返った眺め

北海道土産にいただいたラーメンが昼食です

一度に2人前を作りました

食後のコーヒー

下山路のキノコ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部