摩耶東谷から 尾根のはずが老婆谷左俣 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月20日 (月)~2020年07月20日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
灘駅9:40 ~ バス ケーブル駅 9:50~ ソバ谷 10:10 
東谷~ 11:30 分岐 ~ 青谷道  掬星台11:45 ~ 摩耶遺跡公園~ 尾根~ 老婆谷 ~ 青谷道 ~ 灘駅 13:45 
コース状況
水量はかなり減っていて渡渉箇所はほぼなし。

ただ倒木も多くルートは明瞭ではありません。

下りも尾根道から少しずれ谷に下ってしまいました。
老婆谷の左俣ですが、ほぼ道はありません。
ルートファインディング必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一週間して落ち着いているはずの摩耶の東谷に行ってきました。
5月に毛虫の大量発生のおかげで、美しい蝶に沢山会えました。
ミヤマカラスアゲハは止まっていたので写真に写すことができました。
美しい蝶です。テンション上がりますね!
クロアゲハ、キアゲハなど会えましたが止まってはくれません。蝶を撮るのは難しいですね


東谷の入口、ソバ谷は幼稚園の園児が沢で遊んでおりました。総勢50人位。
とても楽しそうで混ざりたかったですね(笑)
東谷の水量は通常に戻っておりました。
ただ倒木も多くルート入ったことがない明瞭なルートではありません。


掬星台でアジサイを眺めてくだります。遺跡公園までの道を聞かれ教えてあげたのですが
下って登りあるので大丈夫だったのかすこし心配です。

下って歴史公園からの名もなき尾根を下って老婆谷の分岐に下る予定が谷に乗ってしまいました。
老婆谷の右俣ルートは登りで使ったことあります。
ほぼ道はなく、老婆谷の東俣を谷下ったり登ったり割と難儀致しました。
通常の老婆谷ルートではない道です、最後に道にぶつかりますが青谷道にトラバースで抜けました。地図読みの訓練になります。

沢は涼しかったですが、登りは汗だくでした。

ファイントラックのクールベースレイヤー本日も役立ちました。

※森林植物園東門~黄蓮谷分岐 倒木のため通行できません


スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら


スタッフのおすすめ商品はこちら

フォトギャラリー

ミヤマカラスアゲハ 美しい

遅ぎたい

滝に打たれたい

 

滝行

深谷第三スリットダム

ゴルジュ

クロアゲハ

落ち着いた水量

掬星台

最後かな 今年のアジサイ

だんだん低くなっていくような・・

尾根のはずが 厄介な谷に・・・

地図で見直す 本日の道

ブルゴーニュの森にて

本日も萌えました 夕焼けは海

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部