ひとりでトコトコ山行脚 宝満山(福岡県)河原谷コース編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年12月26日 (月)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
晴れ後曇り
コースタイム
河原谷登山口>35分>難所ヶ滝>15分>縦走路分岐>25分>宝満山山頂>30分>難所ヶ滝分岐>
20分>河原谷登山口
コース状況
縦走路まではほぼ積雪もなく、歩きやすい状態ですが、難所ヶ滝直前だけ完全に凍結している部分がありますので、注意して下さい。縦走路から山頂までの間は踏まれた雪が固まりやや滑りやすい状況ですが、まだアイゼン無しでも歩けます。ただし、これから先は必ずアイゼンを携行して登山に行かれる事をお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 難所ヶ滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年見た強烈なインパクトの「難所ヶ滝」。今シーズンも期待が高まるものの中々冷え込まず、氷瀑のこれからの発達が気になります。今回の山行でも充分綺麗な感じですが、今年初めの素晴らしい氷瀑を見ているだけに、ちょっと物足りない・・・。あと、何回このコースを今シーズン歩く事になるのやら。

フォトギャラリー

今シーズンも期待しています!難所ヶ滝!!

登山口には寒波の影響は見られませんでした。

この辺りから降雪の雰囲気がでてきました。

小ツララは発達中!大ツララは一体・・・。

滝の手前はツルツルに!足元注意です。

岩壁の右側は美しく氷結していましたが、まだまだ「本気」の凍り方ではない様子です。

縦走路に来てようやく積雪の雰囲気が出てきました。

こんな感じです。多少凍結してはいますが、まだアイゼン無しでも歩行は充分可能でした。

山頂からの眺めも良い感じです。

今回のコースでは縦走路から難所ヶ滝分岐間の下りがポイントです。結構な急坂ですので、気を付けてくださいね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部