鳥取県 雪山大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月06日 (金)~2020年03月06日 (金)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
南光河原駐車場(90分)6合目(50分)弥山山頂(40分)行者コース分岐(60分)南光河原駐車場
コース状況
前日に雪が降りましたが、先行の登山者のおかげで歩きやすかった。まだまだアイゼンは必要です。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が良いと聞き、この冬初大山に行ってきました。

下から見上げると、山頂付近に雲がかかっていましたが、青空が見えテンションが上がりました。

前日の雪のおかげで、平年よりかなり少ないですが、登山口から雪がありました。徐々に傾斜が強くなり、4号目付近からアイゼンを装着しましたが、雪に慣れていない方は早めのアイゼン装着がおすすめです。

6号目の避難小屋で一休みした後は一気に山頂へ。

途中、前日に来店されたお客様に出会いましたが、雪山で知り合いに会うと嬉しいですね。

9号目からはさすがに風が強く、山頂についても雲が完全になくなりませんでしたが、良い天気の中で登れて満足しました。

仕事柄、登山者の服装や装備が気になってみるのですが、この時期の大山登山にふさわしくない軽装備の方がまあまあいました。

雪が少ないとはいえ、冬装備は必携です。特に下山は滑落しやすいので、軽装備の登山はおすすめしませんので、しっかり準備して下さいね。

フォトギャラリー

南光河原駐車場から出発じゃ!今日は車が多いのぉ

夏山登山道

じいじもまだ元気

霧氷がええ感じじゃ

天気も最高

ようやく5合目

霧氷に感動しつつ歩くと

やっと6合目

ここからは斜度がきつくなり、アイゼン必須じゃぞ

北壁がかっこいい

振り返るとこんな感じ

下界は雪が少ないのぉ

9合目まできたぞ

木道は少し雪で隠れたくらいじゃ

山頂避難小屋が見えた~

霧が消えないが、ええ感じ

じいじも感動しているようじゃ

行者コースで下山

雪山大山を堪能したのじゃ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部