杣谷峠登山から まゆの森 ボランテイア (神戸市)

2020年08月01日 (土)~2020年08月01日 (土)
会社の皆さん
天候
阪急六甲駅 7:10~ 杣谷登山口 7:45 ~ 杣谷峠 9:50 ~ まゆの森
10:27~ 11:32 ~保高湖 12:40~ 掬星台 13:10 ~ロープウエイ下山 13:50
コース状況

好日山荘では六甲山グリーンベルト事業 “六甲山での植林と森を育てる”活動をしています。植樹した木の周りの草刈のボランテイアに参加してきました。

真夏日の一日です。まゆの森までは杣谷峠を登山して登ります。
大人女子登山部の部長とあやや中心に初めてご一緒する会社の方と登ります。
長雨で少し増水気味です。渡渉部分も水量は落ち着いておりますが、やや滑りやすくなっておりました。
沢沿いは涼しく思ったよりも歩きやすかったです。
自社ブランド「フォレストワードローブ」のネックゲーター、ファイントラックのクールなど山小物が暑い一日に大活躍です。
休憩をはさみながら登り予定よりも早めに杣谷峠に到着致しました。

ここから合流のスタッフと一緒に 「まゆの森」に移動致します。
好日山荘エコプロジェクトの第一弾としまして、六甲の森を育てるプロジェクトの一環で
2009年、400平方メートルの敷地に、約100本の木の苗を植樹しており
年に1~2回、木の生長を妨げるミヤコザサを刈りって木たちを守ってきています。
この夏の雨ですこぶる強く育ったミヤコザサは以前より手強い・・。
だんだん慣れてきて、楽しくなっていきます。
日差しも強いので、水分補給多めで休憩しつつ刈っていきます。
一時間程ですが、少人数ですので全部刈る事はできませんでしたが、少しすっきりして気が休まりました(笑)

穂高湖に移動して昼食を取りました。あややが市販のお味噌汁ベースにアサリなど追加した美味しそうな味噌汁を作成しておりました。朝早かったのに、準備周到な山ご飯に敬服致します。ドライフーズなどアレンジしても、山ご飯は広がりますね。

掬星台まで移動して、下山は猛暑もあり下りはロープウエイで下りました。
まゆの森の時しか使った事のないロープウエイに乗って少しリッチな気分になれました。一時間かかるところが10分で下山できるのは暑い日にはありがたいですね。

沢筋は少し涼しい登山でした。
がこれからは真夏日が続きます。熱中症対策必須です。

以前参加したまゆの森ボランテイア登山で杣谷道を登ってから摩耶山が好きになり数えきれない程、色んなルートから登っております。
久しぶりの徳川道はとても静かで好きな道です。また登ろうと思いました。
沢を詰めて登る単独沢屋さんもいらっしゃいました。一本違うだけで全く違う登山になります。六甲山は本日もオモロッコウでした。

ここまでが今日の核心の登りでした 登山口

沢の渡渉

沢沿いは涼しい

フォレストワードローブのお揃いです!

部長先頭に進みます

滑りやすい

古道の徳川道

暑い・・・

暑い・・・少し涼しい~

巨人

トライしてみる・・(ふりです)

まゆの森です

ここでもネックゲーター役立ちます

刈れました!

あやや 何ができますの?

いい香り

特別のおやつ!(季節限定です)

掬星台

エコジツです エコージツではありません