大山 三鈷峰  ユートピアのお花畑

2020年08月03日 (月)~2020年08月03日 (月)
天候
大山 三鈷峰登山口 6:30 ~三鈷峰10:10 ゆっくり休憩~ 10:50~ ユートピア 11:30下山~ 登山口 13:10
コース状況
岩場、ガれ場ありますが、ロープ整備されております。

一昨年より、一部崩れもあり、登山道変化ありました

砂滑りルートは入れません

朝5時半に到着しましたが、駐車場はやや混んでおりました。

お花に会いに大山三鈷峰のユートピアに行ってまいりました。

大山寺に入るだけで山に来た感あります。歴史あるお寺です。
暑くなると思いきや
ブナの原生林は風もあり、アルプスのような涼しさで快適な登りでした。

今回登山口では、イワタバコ、ヤマホタルブクロ、ヤマホトトギス、ヤマアジサイ、ホツツジ
標高上げると
ミヤマダイモンジソウ。ホソバノヤマハハコ、ダイセンオトギリ、シモツケ、シモツケソウ、エゾアジサイ、ホソバシュロソウ、イワキンバイ、キュウシュウコゴメグサ、コオニユリ、ナンゴククガイソウ、クサボタン、ダイセンオトギリ、オオバギボウシ などなど山野草に会えました。大山固有種もありますね。エゾノヨロイグサ 調べました。イワキンバイもすぐに名前が出てこなかったです(笑)

先に三鈷峰を登ります。少しだけ岩場になります。アルプス気分になれますね。
山頂風あり涼しく、友人の「ホタテ素麺」を頂きました。
素麺は「揖保乃糸」絶品です。水を凍らせて、出汁も凍らせてきて、素麺にトッピングして(おくら、パプリカ、味付け、ピーツはトンボ姿に切っております。トッピングはみょうが)
最後にホタテのバター焼きを乗せ完成です。絶品でした。冷たい素麺を三杯いただきました(笑) 保冷バックに、ゼリーも凍らせて保冷剤に、水と出汁も凍らせて持ってきていただいておりました。水だけ持ちました(笑)
自分のみユートピア小屋に向かいお花畑を楽しみました。クガイソウ、シモツケソウ、オオバキボウシコオニユリなど何度もきておりますが、好きな風景です。例年より梅雨長く、お花時期が少しずれタイミングよくお花畑に会えました。

下山は登りより急に感じます。急下りも滑りやすくなっております。
(各所にお助けロープはあります。)
少し暑くなってきましたが、風がでてきて涼しく下山できました。

涼しい。お花の三鈷峰を楽しめました。