雀川砂防ダム公園から雷電山(埼玉県ときがわ町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月12日 (水)~2020年08月12日 (水)
メンバー
家族
天候
晴れ
コースタイム
雀川砂防ダム公園登山口-(60分)-雷電山山頂-(50分)-雀川砂防ダム公園登山口
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雷電山(らいでんやま)
すごいかっこいい名前ですね。
山頂に雷電神社が祀られているから雷電山。雷除けの神様が祀られているそう。
全国に雷電神社、雷電山があるみたいです。
ココは埼玉県比企郡ときがわ町にある雷電山。家族で行ってきました。


雀川防砂ダム公園の駐車場は2ヶ所あります。
ダム下の公園内に大きめの駐車場(約30代)、林道を終点まで進んだダム上の駐車場(約6台)。いずれも駐車代は無料です。
今回はダム上の駐車場に止め、展望広場から公園に入りました。

展望広場の東屋とダムを左手に見ながら、しばらく進むと階段があり渓流広場へ下れます。
ダム上流部の渓流広場は水遊びができます。この日も10人程度が遊んでいました。

川を渡り階段を上がると雷電山への登山口があります。
登山道は、道標がしっかりあるので道迷いの心配はありません。分岐する道もなかったような気がします。
歩きやすい道ですが、蜘蛛の巣や虫が多かったです。
山頂付近は大きな黒っぽい蝶が3-4匹飛んでいました。あまりに動きが早いので写真におさめることができませんでした。
調べてみましたが、細かい特徴を覚えておらず特定には至らず。黒い蝶って意外と種類があるんですね。

下山後は、ダム下流部で足元パチャパチャする程度の水遊びをして終了。30人くらいいたでしょうか。
夏の水遊び+ハイキングもいいですが、紅葉の季節も良いみたいです。

フォトギャラリー

クワガタ発見!

雀川砂防ダム公園上流部からスタート

良い天気です。夕方からゲリラ豪雨。もちろんこの時は知る由もなかった…

ダムを左手に見ながら進む

林道を少し歩くと左手に階段があります

階段を下ると渓流広場があります

渓流広場を越え階段を上がると登山口があります

綺麗な道標

熊が出没するみたいです

登山道は整備されていて歩きやすいです

虫が多いので、虫除けスプレーは必須

途中で虫取りをしている人がいました

等間隔に道標があるので安心です

雷電山山頂

下山して、ダム下流部の渓流広場で少し水遊び

下流部からダム。雲行きが若干怪しくなってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部