母なる山西日本第二の高峰 キレンゲショウマと神社巡り 剣山~次郎及 (徳島県)1955M

2020年08月24日 (月)~2020年08月24日 (月)
天候
見越 10:00 → 劔神社 → 大剣神社 → 次郎及 11:45 休憩 → 剣山 12:20~ 刀掛けの松 12:40→枝剣神社→三十五社 →  剣山本宮奥宮古剣神社 → 剣山本宮両剣神社→おくさり→
岩室神社 不動の岩屋 → 刀掛けの松 → 西島駅 → 美越 14:00
コース状況
整備された登山道です。

行場も整備はされてておりますが 岩場も少しあります。
おくさりは自己責任で臨みましょう。 不動の岩場もはいれますが ヘッドランプ必須です。霊気あります。

神戸から 高速で美馬ICまで二時間 見越まで一時間くらいでした。山まではヘアピンカーブが7つあり、山道に慣れてないと一番の核心かもです

半年以上実家に帰ってなかったのでお墓参りに帰省致しました。

帰り道に母なる山「剣山」に登ってきました。
四国に居る時は、毎月登っておりました。
晴れの日、雨の日、吹雪の日、霧氷の日 ガイド先輩には吹雪でも迷ったらあかんと言われる山です。100回は登っておりませんが、50回以上は裕に登っておりますね。四国の山好き人には登らないと魂が枯渇する山の一つです。夏はキレンゲショウマ (絶滅危惧種)宮尾登美子の小説『天涯の花』の中で、「月光のように澄み、清らかに輝いていた」と称されている 花の群生地でもあります。鹿の被害でネットで花を保護していて少しづつお花が復活しつつあります。

今回は次郎及から登り 山頂 、天気よかったら一の森にもと思っておりましたが
後半ガスってきたので刀掛けの松に下り、行場神社ををぐるり巡りました。
行場は修験者の修行の場で嫋やかな剣山と一転、霊気ただよう岩場です。
山の中でも植生が変わります。
少しだけキレンゲショウマが残っておりました。シコクフウロ、テンニンソウ、トリカブト、オトギリソウ、行場は少し 植生が変わり ヒメフウロなどにも会えました。
アサギマダラも飛んでおりました 。

修験道の行場はいつ行っても霊気に包まれている感あります。

下り道で階段を整備されている、フュッテの管理人の新居さんが黙々と整備されておりました。お母さまに大変お世話になった事あり「お母さま元気ですが?」と思わず声をかけると「母は元気です」とのことでした。
管理していただいているからこそ安全に登山ができます。
登っているのではなく登らせてもらっている 整備されている方に感謝を忘れてはならないですね。

母なる山剣山、 寄り道100KM でしたが
剣山に登らないと 満足しない 魂の枯渇が潤いました。
運転が苦手ですが、次回の帰省の際にも寄り道しようと魂胆しております。

月曜はまだ暑かったですが、昨日友達が登った時で晴れていて18度位だったそうです。
山は秋に近づいております。

四国第二の高峰 剣山

コハノウチワカエデ

ブナがお出迎え

大剣神社

全ての悪縁を断つ

次郎及 たおやかです

大剣神社の岩

この景観が見たくてくるのかも

トッピング忘れた アボガドサンド クルミパンが絶品でした

剣山に向かいます 晴れた!