おうちどあ ダッチオーブンで作る鶏とじゃがいものお酢煮

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月16日 (水)~2020年09月16日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いつもふつうの鍋で作る鶏肉とじゃがいものお酢煮をダッチオーブンで作ってみました。

材料・・・鶏肉   200gくらい
     じゃがいも  中5個
     お酢   50cc
     みりん  50cc
     しょうゆ 50cc

作り方 ①鶏肉とじゃがいもは一口大にカットします。
    ②よく熱したダッチオーブンに油をいれて中火で鶏肉を炒めます。
    ③鶏肉に火が通ってきたらじゃがいもを入れて端が透き通ってくるまで炒めます。
    ④具材を炒め終わったら、お酢、みりん、しょうゆ(1:1:1の割合で)をいれて中火で煮ます。
    ⑤10分煮たらできあがり。

以上です。簡単ですが、さっぱりしていておいしいです。老若男女みんな好きな味なので、差し入れなどにするととても売れます。肉は豚でもおいしいです。いもは炒めずに調味料を入れるタイミングで入れて煮るとさらにさっぱりした味になります。その際はすぐに煮えるように太めのいちょう切りくらいに切って下さい。

フォトギャラリー

おうちどあ

材料は鶏肉200g、じゃがいも中5個、お酢、みりん、しょうゆ

一口大にカットします。

熱したダッチオーブンに油をいれます。今回は何にでも使えるまろみ油を。

すこし煙が出るくらい熱してから中火にして、鶏肉を炒めます。

ダッチは重いので、箸を動かして焦げないように炒めます。

炒めてると写真がブレる・・・

肉に火が通ったらいもを入れます。

中火でいもの端が透き通るくらいまで炒めます。

調味料(お酢・みりん・しょうゆ)を1:1:1の割合で入れます。

目盛りつきのシェラカップはこういうときも便利です。

調味料を入れたらかるく混ぜます。

中火で煮ます。

蓋して10分煮ます。

できあがり。

一日置いたらさらに滲みてました

持ち運ぶときはこの容器が便利。蓋外せばレンチンできます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部