岡山 豪渓の岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年09月21日 (月)~2020年09月21日 (月)
メンバー
他3名
天候
晴れ
コースタイム
カサメリは、駐車場から徒歩10~15分(途中にピザハットエリアがあります)
コーンロックは駐車場から徒歩5~10分
コース状況
「豪渓クライミングガイド」で、トポがネット上で公開されています。

カサメリはアプローチ急斜面です。
コーンロックは渡渉します。
どちらもフィックスロープで整備されています。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岡山二日目は新しく開拓された豪渓(ごうけい)というクライミングエリアに行ってきました。
「賀陽インター」からも至近で、大阪からだと3時間かからず行けそうです。

東さんの古くからのお知り合いで、このエリアを開拓されている山本さん(伝説のクライマーだとお聞きしました)がご案内してくれるとのことで、本当に贅沢なことです。

まずは、ボルトルートがメインの「カサメリ」に行きました。
「メザシ 5.10a/b」に挑戦するもすごく難しくて、リードでは登れる気がしなく、東さんにトップロープをかけてもらいました。
「Motive Force 5.10d」はナチュプロとボルトの併用ですが、5.9くらいの簡単なクラックの上のフェイスが核心。小さい人はかなり厳しいと思います。

全体的にグレードが辛く、日当たりがいいので暑さに参ってしまいました。。

一旦駐車場に下りて、「コーンロック」エリアに行きました。
ここにある「ソングブック 5.10d」というルートをさわりたかったんです。

シン・ハンド・フィスト・オフィズスとだんだん広がってくるクラックで、その中にフェイスムーブも混じり、10mほどの中に色んな要素のつめこまれたルートです。
まずは東さん、マスターオンサイトで完登。
私は、トップロープで登りました。少しデッド気味になるため、何度か練習し、ムーブは解決。
ワイド部分はアームロックでした。

次回は、ソングブックをレッドポイントしたいと思います。早く行きたい。

フォトギャラリー

ソングブック5.10d

アプローチ入り口

東さんと山本さん

メザシにトライするMさん

またしても 5.10b

渡渉してコーンロックへ

ソングブック

山本さんのお手本

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部