南八ヶ岳~根石岳 紅葉テント泊縦走 2日目

日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
2020年10月12日 (月)~2020年10月13日 (火)
他1人
天候
・2日目 行動時間:7時間00分+休憩
行者小屋(60)地蔵の頭(45)奥ノ院(30)硫黄岳山荘(20)硫黄岳(35)夏沢峠(30)箕冠山(15)根石岳(65)本沢温泉(65)しらびそ小屋(45)みどり池入口(10)稲子湯
※()内単位:分

累積獲得標高:997m
歩行距離:13.44km
コース状況
・地蔵尾根〜横岳付近は岩場、鎖、梯子有り。
・硫黄岳〜夏沢峠はガレ場。
・白砂新道はザレ場、木の根で歩き辛い。

◾️山小屋
ヒュッテ夏沢、山びこ荘は営業していません。

◾️気温
行者小屋テント場 3:00 5℃
硫黄岳山荘 7:25 12℃

◾️アクセス
マイカー:天女山駐車場 天女山展望台近くにトイレ有り
バスと電車、タクシーを利用して車回収。
・小海町町営路線バス:稲子湯13:56→松原湖駅入口14:28 ¥600現金のみ
・JR小海線:松原湖駅14:55→甲斐大泉駅15:47 ¥680現金のみ
・タクシー:甲斐大泉駅から天女山駐車場 ¥1640

八ヶ岳紅葉テント泊縦走。【1日目】←はこちら。

◾️2日目
夜は満天の星空♪寒いですが、秋が深まると星空がよく見えるようになるので良いですね♪アクティブインサレーションジャケットにダウンジャケット&パンツを着重ねてましたが、朝3:00で5℃くらいとそこまで冷え込まずちょっとオーバースペックだったようでした。風がなかったため結露でフライシートがびしょびしょに。こんなに結露発生するとは…せっかく食料が減ったのに結露でザック重量は減らず…重いザックを担ぎ、地蔵尾根を登り返して稜線へ。樹林帯を抜けると風は強く寒いのでアクティブインサレーションにレインジャケットをレイヤリング。そしてグローブも保温グローブとレイングローブをレイヤリング。

東の空が明るくなり始め、地蔵の頭に到着。すごい雲海!富士山も!富士山、赤岳、南アルプスと見えて素晴らしい景色。雲海の中に奥秩父の山が浮かんでいます。そろそろ奥秩父歩くのに良い季節になってきましたね。月末に天気と休みが合えば歩こうかなぁ。太陽が登り、モルゲンロートで赤岳がまさしく赤に!モルゲンロート!

朝の写真撮影も終えて、横岳への岩場歩きへ。この辺は今年6月終わりに杣添尾根で来た以来ですが、あの時は真っ白で何も見えなかったので(笑)今日は最高の景色です♫三叉峰までは楽しい岩場歩き、三叉峰を過ぎると緩やかになってきます。気温も少し上がってきたので奥ノ院(横岳主峰)でレイヤリング調整。レインジャケットを脱いでアクティブインサレーションのみに。まだ少し岩場は続きます。硫黄岳山荘でトイレ休憩。水洗トイレなのはビックリしました!そして山小屋内もタルチョが飾ってあり、とても綺麗でした♫山小屋ごはんメニューも美味しそうなものが沢山。まだ朝早いので食べれませんが…雲海テラスとなった硫黄岳山荘前で少し休憩します♫

レイヤリングはレインジャケットのみに変えて、硫黄岳に向けて再出発。ケルンを辿り山頂へ。爆裂火口は相変わらずの迫力と硫黄岳はいつものごとく風が強い。根石岳、西東天狗岳、奥には蓼科山、そして北アルプス槍穂高大キレットも見えてきました!夏沢峠に下ります。この先は北八ヶ岳エリアで樹林帯が増えます。メリノウールのベースレイヤーのみにして、八ヶ岳の中でも未踏だった根石岳へ登り返し。まずは箕冠山というか分岐?少しすると根石岳と根石岳山荘が見えてきました。根石岳周辺は花崗岩の白砂でこの辺りもコマクサが咲くんですね(もちろんこの季節は咲いてません)。ようやく未踏の根石岳に登頂!天狗岳はすぐそばだし、南八ヶ岳もよく見えるし、人は少なめで良い山ですね♪

時間があれば天狗岳に行って中山峠からしらびそ小屋へ行って稲子湯に行くつもりでしたが、稲子湯からのバスに間に合うか微妙だったので、少し到着時間の早い白砂新道で本沢温泉経由に変更しました。本沢温泉の野天風呂にも入りたいところではありますが、時間はないので先を急ぎます。稜線近くはもう落葉してましたが、本沢温泉辺りは紅葉が綺麗でした♫少し登り返し苔の美しい森の中を歩きます。分岐としらびそ小屋の間にトロッコ道があって昔は木材の運搬に使用されていたようでした。斜面が崩れたり地形変化で今はレール幅が狭くなったり交差してました。みどり池と知らびそ小屋に到着。今回の最後の目的、しらびそ小屋に来るリスが見ること。小屋前で餌付けされているようなのでキツツキやリスがうろちょろ。リスは最初1匹でしたが2匹目も現れました♫結構近寄っても逃げないもんですね。それにしても可愛くていつまでも見ていられます♫

時間も良い頃なのでしらびそ小屋からは紅葉のカラマツの中を歩き稲子湯へ。バス、電車、タクシーを使って車を回収しに戻ります。公共交通機関を使うと旅感覚が出ますね。岩場歩きをして森の中を歩きと変化のある景色でなかなか楽しめました♪そのうち全山縦走しに来よう♪

八ヶ岳縦走2日目

夜は満天の星空

地蔵の頭に出て、赤い空に富士山

太陽と雲海と奥秩父の山々

横岳へ岩場歩き

三叉峰を越えて穏やかになってきました

硫黄岳山荘へ

夏沢峠に下ります。根石と西東天狗岳

一部樹林帯

根石岳山荘と根石岳と東西天狗岳

根石岳から東西天狗岳

バスの時間が間に合うか微妙だったので白砂新道で本沢温泉へ

本沢温泉付近の紅葉が見ごろでした♪

この上部に野天風呂が。そのうち行こう。

苔の森を歩く

みどり池としらびそ小屋

しらびそ小屋のリス

さっきまでガスってましたが稲子岳が見えてきました♪

紅葉が色鮮やか♪

常緑針葉樹になんで紅葉が?と思ったらツルのように巻き付いていていました。そして稲子湯まで~