ひとりでトコトコ山行脚 長老ヶ岳(京都府 916.9m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月29日 (木)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース>30分>森林公園>17分>東屋>35分>電波塔>5分>長老ヶ岳山頂>8分>仏主峠>35分>林道ゲート>5分>駐車スペース
コース状況
・天候被害の影響で、上部の登山口付近まで車で行くことができません。その為駐車スペースが少ないのでご注意ください。

・コース上に危険箇所はありません。仏主峠からは延々舗装道歩きです。

・お手洗いは森林公園登山口付近に有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本日1座目は京都府の長老ヶ岳。上部の森林公園に車を停めて、紅葉を楽しみながらの山頂ピストン。の予定でしたが、天候被害の影響で森林公園まで行けない・・・。仕方なく周回コースに変更。今日の2座目に暗雲が・・・。

・工事中の看板が有る場所に車を停めて(許可は頂きました)歩き始めます。つづら折れの車道歩き。結構坂も急・・・。所々で道路の崩落箇所が見受けられる。自然の猛威を思い知らされます。

・30分くらいで森林公園に到着。ここから登山開始の雰囲気です。少し登って平坦なコースになり、また緩やかに登って行きます。紅葉を期待しての登山ですが、チラホラしか見当たらない。外したかな・・・。

・場所場所によって雰囲気の変わる山です。遊歩道ぽかったり、広々としたコースに出たり、植生も光景も変化が結構あります。

・樹林帯を抜けるとまた一変。今度は苔むした緑の道が目の前に。何がどうなったらここだけこんな道ができるんだろうか?で、短いこの緑の坂道を登りきるとまた一変!いきなり平坦な場所に出て目の前に鉄塔がドド~ン!!・・・う~ん、ある意味すごい山ですな。

・鉄塔の達広場から一登り頑張ると頂上に着きます。ここからの眺めがすごくいい!!期待が外れたと思っていた紅葉も目の前に!何か一気に満たされた気分になりました。キレイな東屋も有ったので、景色を楽しみながらの大休止。おにぎりが美味しいです!!

・下山は尾根道に入って行く感じでスタート。散見できる紅葉を楽しんでいると一気の下り。結構急な感じで、目印もない。「合ってるか!?」と思い始めたら前方に舗装道路が見える。どうやらさっきの鉄塔広場とつながっている様な感じ。そこまで行くと「仏主峠」の道標が。あれ、もう峠に着いた・・・。

・仏主峠からは延々車道歩きでした。結構長い道のりです。トータルでは下手すると登山道を歩いているより舗装道路を歩いている方が長かったのでは・・・。まぁ、これはこれで仕方ない。足早に歩いてスタート地点にもどり、2座目の場所を検討する事にします。

フォトギャラリー

山頂からの展望。雲の雰囲気がいい感じでした!反対側の展望は後で!!

えっ!?うそでしょ!今日の登山開始の第一声でした・・・。

延々車道を歩きます。寝不足の状態で急な車道歩きは結構テンションが下がります・・・。

やっと森林公園に着きました。ちょっと休憩して仕切り直し。

さぁ、出発です。登山口付近も整備の為結構歩く場所が制限されていました

緩やかなコースが続きます。

紅葉もチラホラ。

東屋が有ります。丁度いい休憩ポイントです。

結構歩いたけどまだ2.5㎞もあるの!?まぁ、そんなにきつくないからいいけど・・・。

良い雰囲気の森です歩いていて気持ちがいい!

アップダウンを繰り返しながら進んでいきますが、結構平坦な箇所が多いんですよ、この山は。

雰囲気が一変!苔むした緑の道が。不思議な感覚でした。ここを登りきるとまた雰囲気が変わります。

鉄塔が見えますが、先程の緑の道からは一切見えなかったので、いきなり現れた感じです。

鉄塔の建つ平坦な場所からグッと一登り。山頂は目の前です。紅葉を期待していたけど、外したかな・・・。

山頂到着!綺麗な紅葉がお出迎えでした!!展望も良く、東屋もあったので、ゆっくりのんびり休憩して景色を楽しみました。

下山開始。細い尾根道を進みます。この先から結構急な坂道の下りになります。

所々で綺麗に色付いた木々が散見できます。

短い急坂を下り終えると仏主峠に着きます。あっという間です。ここからまた延々車道歩きです・・・。

所々に駐車スペースやお手洗いが有りますが、車両は通行できないし、お手洗いも使用不可の場所が多かった。天候被害を受ける前までは機能していたんでしょうね。

車両通行止めのゲート。ここからもう少し歩いてゴールです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部