「桧塚劇場」こと 台高・ヒキウス平へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月28日 (水)~2020年10月28日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
晴れ
コースタイム
木屋谷雨量観測所(27分)マノコ谷登山口(40分)作業小屋(60分)桧塚奥峰(14分)1394P(18分)ヒキウス平(8分)1353m(60分・・・ここはゆっくりです)桧塚奥峰分岐(16分)桧塚(8分)マナコ谷分岐(54分)マナコ谷登山口(22分)木屋谷雨量観測所
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道166号森から県道569号で青木ダム、その先林道で雨量観測所へ
・公共交通機関はJR近鉄松阪駅から宇藤木まで三重交通バスがありますが、ここからはかなり遠いです

➀青田発電所から先は道が悪いです
➁木屋谷雨量観測所に数台、駐車可能です。林道はこの先は車両通行止め
➂マナコ谷登山口には標識があります
➃最初のマノコ谷沿い進むトラバース道がスリップ注意
➄登山道は樹林帯のジグザグで、何度か作業道を横切ります
➅途中、作業小屋があり、その先で樹林帯から抜けます
➆桧塚へは分岐から数分で、桧塚奥峰へは分岐から10mで山頂へ行けます
⑧ヒキウス平へは1394mの屈折点から入りますが、ここから先は登山道はありません。あまり左へ行くと、ヌタハラ谷源流部への急下降になりますので右手の尾根を歩きます。
尾根に進むとあとは迷いません
⑨1394mから鞍部に下りきった地点、鞍部から登り、左へ方向が変わったあたりの突き出た台地、ここから1353mへ向かった鞍部、1353m手前の張り出した台地あたりが見晴らしのきれいな場所です。1353mピークにはマーキングがあります。
⑩ヒキウス平からヌタハラ谷源流部へ下り、迂回しながら桧塚奥峰に行く方もいますが、もちろん登山道はないです。源流部もきれいな場所らしいです。
⑪立ち寄り湯は奥香肌峡温泉松阪わんわんパラダイスが700円(14:00~20:00 無休)、
道の駅飯高の香肌峡温泉が660円(10:00~20:45 水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ヒキウス平・・・過去3回は雨で中止、今回、ようやく好条件で登れました。
ヒキウス平は台高山脈主稜の明神岳から桧塚を結ぶ尾根の途中、1394mピークから南東に派生する枝尾根を進み、1353mピーク手前の特にヌタハラ谷にせり出す木のない台地を指し、ここからは桧塚(ひのきづか・1402m)と桧塚奥峰(ひのきづかおくみね・1420m)を結ぶ尾根が一望できる絶景が広がります。
関西からは明神平経由、中部からはマナコ谷やヌタハラ谷経由が近くなります。以前、明神平から桧塚奥峰までスノーシューで来たときは遠く感じましたが、今は名古屋在住なので三重側から登ります。今回はヒキウス平での食事タイムがありますので、珍しくマナコ谷道の往復のみで時間をかけて登りました。登山口からしばらく急登かと思えば、きれいに間伐された樹林帯のジグザグ道でとても歩きやすい!1時間もすれば、急にぱっと視界が開け、前方に桧塚、背後には台高主稜の北側の稜線がうかがえます。このあたりは木がないので視界良好!ここですでに紅葉の絶景空間が味わえます。
桧塚への分岐を過ぎ、岩の稜線をたどると桧塚奥峰まですぐで、見覚えのあるケルンのような標識が立つ山頂。ここから正面に今から向かうヒキウス平が見え、今が紅葉の見頃というのがわかります。稜線部分は枯葉が目立ち、旬が過ぎたような感じですが、まだ一部でシロヤシオの赤く染まった樹木に当たります。ヒキウス平の分岐である1394mピークには明神岳への屈折点になる為、標識がありわかりやすいですが、ここからは道がありませんので踏跡をたどります。黄色に染まった広葉樹がきれいな稜線で稜線にのれば間違うことはないと思います。ぐるっと半周していく感じで、樹木が切れた台地がでてきたら、このあたりが絶景ポイントで、ヌタハラ谷源流部に尾根が張り出しています。ここだけ樹木がなく、桧塚と桧塚奥峰の稜線がすっきり見えます。
ここで本日は昼食タイムで絶景を見ながら、きりたんぽ鍋を作り、食後のコーヒーを沸かしとゆっくり過ごしました。桧塚奥峰にはどんどん人が集まってくる感じですが、ここまでくる方はその内の数人、本当に静かな空間です。すぐ先の1353mピークあたりにも同じように張り出した尾根があり、ここも絶景が拝めます。この尾根はこのピークを過ぎると、尾根は下っていきますので、ここが終点だと思います。
帰りは写真を撮りながらゆっくり、来た道を戻り、行きにパスした桧塚のピストンを行いました。こちらも樹林の少ない稜線でシロヤシオの紅葉がきれいでした。
帰りのマナコ谷道は下りでも安心して下れる優しい登山道で山と高原地図でなぜ破線なのかわかりません。
今度は雪の時やシロヤシオの時期がいいですね。

フォトギャラリー

絶景のヒキウス平

木屋谷雨量観測所

マナコ谷登山口

きれいな樹林帯です

途中の作業小屋

いきなり展望が広がります

上部はややガレ場あり

向こうの稜線もきれいです

桧塚奥峰

桧塚を見ます

向こうは明神岳

きれいな森です

ここからヒキウス平へ

桧塚劇場

今日はきりたんぽ鍋

桧塚劇場

きれいな紅葉です

桧塚へ

関西百名山・桧塚

マナコ谷へ下ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部