岡山県 紅葉の上蒜山 雨登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月07日 (土)~2020年11月07日 (土)
メンバー
お客様
天候
小雨
コースタイム
上蒜山駐車場(80分)五合目(60分)上蒜山山頂(120分)上蒜山駐車場
コース状況
雨で大変滑りやすかった
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

阪急交通社様の主催でお客様27名と上蒜山に登ってきました。

当初の予定は塩釜から中蒜山、そして上蒜山へ縦走して下山予定でしたが、朝から雨が降り続いていて、ガイドさんが朝から下見に登った所、中蒜山の登山道はズルズルでかなり滑りやすくて危険と判断して、今回は上蒜山をピストンで登ることになりました。

蒜山は全体的に火山灰(黒ぼく)で覆われていて、雨がふるととても滑りやすくなります。
特に中蒜山はステップが少なく、雨の日はかなり歩きにくいので今回の判断は正解でした。

ということで、上蒜山にバスをとめていざ出発!

歩き始めは小雨で、しばらくは霧は遠くにあるだけでしたが、徐々に小雨に。
展望がきかない登山となりましたが、ガイドさんの説明を聞きながらフムフムと歩けたので、意外に時間が経つのが早かったです。

今回は大山ガイドクラブのガイドさんがしっかりとサポートしてくれたので、お客様も安心して登山をたのしめたようで、特に地元ガイドならではの説明も多く勉強になりました。

小雨の中、転倒に注意しながらようやく上蒜山山頂に到着。終始小雨だったので、山頂では行動食のみ食べてから下山。途中も雨はやむことはなかったですが、数人滑りながらも、ケガもなく全員無事下山。

蒜山登山で毎回思うのは、ここはストックは必携!
特に下山時にあるのとないのでは歩きやすさが全然違います。また、靴のグリップ力も大事。
滑りやすい道にもしっかりと食い込む溝の深いソールパターンの靴が安心です。

それから歩く技術。ガイドさんからも、足を地面に対してフラットに着地するのと、確実な重心移動を心がけて下さいと何度も説明がありました。

といわれてもずっと気にして歩けませんが、蒜山に登る方は、これらのポイントをしっかりとおさえて下さいね。

今回は予定変更して上蒜山だけの登山となりましたが、皆さんが全員登頂して、無事に下山ができたので良かったです。

今回は「GO to トラベル」を利用してツアーとなりましたが、添乗員さんがきちんとしてくださったので予定通りに岡山まで戻ってこれました。

お客様、ガイドの皆さん、添乗員さん、バスの運転手さんありがとうございました。

フォトギャラリー

上蒜山駐車場からいざ出陣じゃが雨が・・・

まだ霧雨程度なので足は軽いぞ

ジャージー牛の放牧地を横断して

振り返ると少し視界が

最初は植林のやや急道・でも新しい登山道ができていてかなり助かりました

森を抜けると小雨になり、道はぬるぬるで大変滑りやすい状況

少し展望が

紅葉は終わりかけじゃがええ感じ

霧が晴れてきたか・・

でも徐々に霧の中に

カシワの葉が多いのぉ

ガイドさんがいると安心♪♪

わっしょい!上蒜山山頂に到着!

山頂では雨で体が冷えるので小休止程度で下山開始

雨の蒜山は滑りやすいのでとにかく下山が難しい・慎重に慎重に

この辺りが紅葉がええ感じ

ようやく下山

ジャージー牛がお出迎え

雨の登山お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部