須磨浦公園から鉢伏山、旗振山、鉄拐山、栂尾山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年12月05日 (土)~2020年12月05日 (土)
メンバー
岡田
天候
晴れ
コースタイム
須磨浦公園駅(25分)鉢伏山(6)旗振山(10)鉄拐山(11)高倉山(26)栂尾山(30)須磨離宮公園(13)山陽月見山駅
歩行時間:2時間1分  総時間:2時間35分  距離:6.9km
コース状況
六甲全山縦走を分割して歩く最終回は、本来スタート地点である須磨浦公園からです。

・鉢伏山まではほとんど遊歩道で舗装されています。鉢伏山頂上展望台は改装工事中で入れません。
・旗振山からの展望はとても気持ちがいいです。ここから鉄拐山までは勾配の少ない縦走路で、ウバメガシの樹林のなかを歩きます。
・高倉山(おらが山)のレストハウスは2020年11月14日で営業終了しています。公衆トイレは使えます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西で広く知られている神戸六甲全山縦走大会のスタート地点、須磨浦公園から歩きました。10月・11月と断続的に縦走路を繋いで歩いてきましたが、須磨浦公園~鉄拐山を残していましたので、本日歩いてきました。
さすがに、先週、先々週とそれぞれ18~19kmずつ歩いた後では、今日のルートは楽に歩けまして。やはり継続は力なりですね。

今日は栂尾山まで進み、離宮公園へ下山しました。朝、10時までに出発すれば、ほぼ午前中に下山でき、日照時間の短い冬の陽だまりハイクにおすすめです。

フォトギャラリー

木立を抜けたら鉄拐山頂上(神戸市須磨区)

山陽須磨浦公園駅横のロープウウィ、只今メンテナンスで休止中です

松林の間から須磨の海が見えます

初めは舗装路

中腹の展望台

鉢伏山頂上

少し進んで旗振山からの眺め

西には淡路島

旗振茶屋

旗振山には通信施設もあります

ウバメガシの稜線歩きは、快適

鉄拐山頂上からの須磨の海

高取山がはっきり見えます

高倉山のおらが茶屋さんは、閉店されました

高倉団地の向こうに栂尾山

栂尾山

栂尾山頂上

南に下って須磨離宮公園、子どものアスレチック施設

冬の薔薇

園内の紅葉も終盤です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部