三浦 森戸川源流南沢と二子山 ~ふらり ちょい散歩~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年12月14日 (月)~2020年12月14日 (月)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
京急田浦駅(20分)ファミリーマート逗子IC店(10分)配水所口(20分)北尾分岐(15分)乳頭山(15分)南沢二俣(30分)中尾根分岐(20分)二子山(15分)南郷分岐(5分)南郷中学校前バス停

行動時間2時間半(小休止含む、大休止含まず。今日は走ってないです。)
コース状況
19年の台風により山は荒れているが道をふさぐような倒木は処理されて通れるようになっている。
一部道標が更新され見やすいものもあるが 擦れて消えて判別しがたいものもある。
森戸川源流エリアは道迷いエリアとして有名で地理感がない、地形が読めない場合、横道に入り込んでしまい迷う場合がある。ガーミンやジオグラフィカなど地形図で見れるGPS機器があるとよい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月のキャンプで食べようと買っておいた冷凍のガーリックトーストなのだが
持って行くのを忘れ、自宅冷凍庫でカッチカチになって放置していたので
消化するために ちょっとハイキングへ行ってきました。

近場で短時間で行って帰ってこれるということで 三浦エリアから
歩くと楽しい森戸川源流南沢をコースに入れて歩いてきました。

京急田浦駅から乳頭山を目指せる入り口はいくつかありますが
途中コンビニに寄れる沼間配水所口から入山。

踏み跡をたどってわずかでメインコースにある畑分岐に出ます。
そのあたりは一部に有名だった田浦の廃墟が撤去され、
森が切り開かれ工事が進んで道はかなり明るくなっていました。
明瞭で歩きやすい道を行くと森戸川北沢源流分岐を過ぎFK3北尾根分岐に。

二子山に直接行く場合、北尾根に入るので右に行く形になりますが
森戸川源流南沢へ行くには乳頭山経由なので直進です。

しばらく行くと田浦梅の里からの道に出合い
短い岩混じりの急登を上ると乳頭山に到着です。

一息ついて乳頭山の巻き道から南沢へと降りていきます。
本当に南沢の源流から歩くときは三国峠付近にある
道標のない踏み跡に入っていく必要があります。
多分、知らないと見つけられないです。

南沢二俣へと降りていく支尾根は下部がかなり急斜面で
鎖や固定ロープがあり、更には落ち葉でかなり滑りやすい状況になりますので
十分に注意をして通過してください。

南沢に出るとしばらく沢床を歩いて行けますが
次第に水量も増えて右岸側につけられて踏み跡を行くことになります。
シングル幅の路肩が緩い場所の多い道となるので
余所見をしていたり、走ったりはリスクが高くなります。

中尾根分岐まで来ると左は森戸林道、沢の上流を行くように進むと二子山順路となり
二子山順路の明瞭な踏み跡を20分ほどで南郷林道へ出ます。
南郷里道に出て登ることわずかで見晴らし台のある上二子山です。

冬は広場になっていて見晴らしのいい良い休憩スポットとなります。
今日はここでヘリノックスのイスを広げてまったりとランチ。 
適当キノコソテーと残り物のガーリックトースト。
それとコーヒーでのんびり1時間ほど過ごして下二子山を経由し
阿部倉山とのコルから南郷中学校前バス停付近へと下山です。

そこから逗子・葉山駅(旧新逗子駅)までは歩いて20~30分程度。
バスを待ってもいいです
道中あるプリンで人気なマーロウなどによってもいいかもしれません。
森戸海岸・神社方面に行くという選択肢もあるかもしれません。

●適当キノコソテー
オリーブオイル、塩、ニンニク、バター、キノコ適当、ベーコン
鍋に適当にぶち込んで焼く。味は好みで調整。

フォトギャラリー

二子山の見晴らし台には手持ちの山名板があるです。横浜や都心が見えます。

逗子インター店 三浦半島を南北に移動するときにも立ち寄れるので貴重。

配水所口はこのトンネルの左を上る。

田浦の廃墟が片付けられ工事中。見晴らしがよくなり道が明るくなりました。

ちょこちょこ道標がありますが 地元密着型なのか〇町〇丁目とかで逆にわからない。

19年台風の倒木はさすがに片付いて通りやすくなっています。

FK2。FK1、FK3もあります。地図が備え付けらえているので現在位置を確認できます。

ちょっと岩場もあり。

乳頭山

長浦港が眺められます。

乳頭山と二子山の間のエリアは道迷い注意エリア。携帯の電波も入らない場所も多い。

乳頭山の巻き道から支尾根を下り南沢二俣へ降ります。

下部は急傾斜。さすがに掴まないとしんどい

南沢はこの時期水量少ないが今年は特に少ない。

ちょいちょいと緑の中に赤や黄色が。地味にきれい。そして、尾根の向こうは住宅地なのにこの深山感

中尾根分岐。

二子山順路の大崩落地。1年も経つとさすがに道が出来て安定してきています。

二子山。見晴らし台と広場で休憩スポット。南郷公園からの往復なら小さなお子様も楽しめます。

今日のご飯。ガーリックトーストと適当キノコソテー

適当キノコソテーなので簡単に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部