メッツァビレッジを起点に宮沢湖周回

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2020年12月08日 (火)~2020年12月08日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
メッツァビレッジ-(45分)-高麗峠-(10分)-萩の峰-(15分)-奥武蔵自然歩道入口-(25分)-飯能桜の森-(30分)-メッツァビレッジ
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

埼玉県飯能市にあるメッツァという複合施設は、ムーミンをモチーフにしたテーマパーク「ムーミンバレーパーク」と買い物や食事ができる「メッツァビレッジ」の2つのゾーンに分かれています。
どちらのゾーンも、建物と森や湖の自然が調和していて、まるで北欧にいるような心地良い錯覚を味わえます。(私は北欧に行ったことはありませんが…)
「メッツァビレッジ」は無料で入れて、飲食店や雑貨屋、インスタ映えスポットがあり、ここだけでも結構楽しめます。

そんな「メッツァビレッジ」を起点に宮沢湖沿いを反時計回り(左回り)、ぐるっと大回りに周回してきました。
一周約7km。最高峰は高麗峠で標高177m。アップダウンが少なく歩きやすい道ですが、この季節は落葉が多く、道の凹凸が分かりにくいです。スニーカーでも問題なさそうですが、靴底がしっかりとしたローカットシューズかミッドカットシューズの方が歩きやすいです。
道標はしっかりあります。天覧山や飯能駅方面、巾着田や日和田山方面に抜ける登山道もある為、周回する際はそっちの登山道に入り込まないよう注意が必要です。分岐で現在地の確認は怠らないようにしたいところです。

メッツァがない頃は宮沢湖沿いを周回(約2.5km)できたようですが、現在は半周分が「ムーミンバレーパーク」の施設内の為、周回ができません。
また、「メッツァビレッジ」内の一部区間が、アドベンチャーウォーク開催日に使用されるため15時以降は通行規制がされています。今回のコースはゆっくり歩いても3時間程度で周れるので、遅くとも11時頃に出発すれば大丈夫でしょう。

フォトギャラリー

ムーミンバーレーパークの入園ゲート前。左回りの周回だと最後はココに出てきます

メッツァ入口

メッツァビレッジ。湖畔に雑貨屋とかカフェがあります。前の広場にベンチがあります

午後3時以降は通行規制があるので注意

左手に宮沢湖を見ながら歩きます

湖の反対側が雑貨屋とかカフェがある所

道は広くて歩きやすいです

真っ直ぐは進めないので、やや右側の道を進みます

ムーミンバレーパークのモニュメント?

ゴルフ場の脇を抜けていく道。ボール除けのフェンスがあります

最高峰の高麗峠

落葉で滑りやすい所もあります

休憩適地。天気が良ければ富士山が見える事も…

ほほえみの丘。広場にテーブルとベンチがあり、お昼ご飯を食べるのに良さそうです

飯能駅や天覧山方面へ抜ける事もできます

奥武蔵自然歩道の入口。陸橋をくぐると車道にでるのでフェンス沿いに左方面へ進みます

第二天覧山付近に飯能桜の森があります

ムーミンバレーパークの入園ゲートの脇から出てきます。まだ紅葉が残っています

スナフキン。高さ3mくらいありそうです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部