神戸の山 堂徳山 北野からのお散歩 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月14日 (木)~2021年01月14日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
カフェ 11:00 ~  北野天満宮 ~ 北野道 背山コース~ 堂徳山12:00~堂徳山谷コース~ 北野町西公園 12:30 北野スパイス屋さん ~ 三宮
コース状況
北野のまちから登山道に繋がります整備された登山道 背山ルート ハンター坂からでなく北野の街から入りました。ハイヒールの方はご遠慮くださいなる看板あります。

今回下りに使った道は、あまり人が下ってなくわりと野生化しつおりました。
堂徳山谷コース、二本ルートあり 今回は谷をそのまま下りました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北野の街のモーニング食べてからの、まだ歩いてない六甲山系のピークハントです。

おしゃれな北野のモーニングは私にはランチくらいの価格なのですが、一度行ってみたかったお店なので
(ランチは予約制) 朝はすいていて入りやすかったです。
美しく、美味しい料理と接客に癒されました。知り合いの方のおすすめのお店で次回は「タルテイーヌ」を頂きたいです。(おしゃれ過ぎですね~~)

「日本アルプス」の名づけ親のWウエストンさんは明治23年神戸の教会の牧師として神戸にいらっしゃいました。明治28年にグルーム氏により六甲山は開山になります。
その頃の洋館が立ち並ぶ北野の街です。北野天満宮のある地故の北野です。
北野天満宮にお参りして登山道に進みます。おみくじが人気の神社です。扇子みくじ、水かけみくじ、叶い鯉などなどかわいいです。恋みくじ すんごいの出ます。ぜひ。
メジロ、ヒヨドリ、ヤマガラさんに会えました。

展望よく、三宮の街とセンタープラザもしっかり望めました。
イカリヤマ経由で元町に下る予定でしたが、堂徳山のピーク踏んでなくて調査に参りました。行き止まり看板先に三角点ありました。地図では尾根がルートなので
そのまま下ります。家族向けと書かれてありましたが、割と急な下りでした。
でよくGPSを確認すると、堂徳山コースではなく堂徳山山谷コースでした。
C級になっております。道理ででした。数本尾根があり、またモーニングを食べて調査に参ります(笑) 

三宮の夜景の、舟マークが堂徳山 、錨マークが錨山、神戸市のマークが市章山です。

北野に下りそのまま別の用に向かえました。誘惑が一杯でお抹茶茶腕に出会い、買うかどうかすごく悩みました(笑)

誰にも会わないマイナールート、ソーシャルディスタンス登山なります。

夕方は素晴らしい夕焼けでした。
里山、野鳥、夕焼け 自然に癒された一日になりました。

フォトギャラリー

北野の街から山にむかう

テイクアウトのお弁当もあります

北野 のスタバは明治の洋館です

ヒヨドリさん

北野天満宮は坂の上

未海すぐ梅の時期ですね

次回は扇子みくじやってみよう

ヤマガラさん 

センタービル 

気持ちのいい道です

昨日の雪です

三宮から見てる 船からの街

堂徳山三角点 

下り むっちゃすべります

堂徳山 谷コース ほんまに急

スパイス屋さん インドの方が多いのでスパイスも本格的で安い!

区民シード これだけ入ってめっちゃ安いです

夕焼け小焼け 

三食太陽

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部