山歩き入門編 フロイン堂からの保久良神社、梅林~岡本梅林 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月27日 (水)~2021年01月27日 (水)
メンバー
エステシャン、 神戸の姉 
天候
晴れ
コースタイム
摂津本山 11:30~ フロイン堂 ~ 保久良神社 保久良梅林 ~ 12:30 岡本駅 ~ 
保久良神社 保久良梅林 13:00 ~ 13:20~ 岡本梅林 14:00 ~14:30 ~ 岡本散策 ~ 18:30 
コース状況
整備された斗山道 
保久良神社の 保久良神社参道から 初め登り 参道を下り 
公園奥からの 山道を登り下山しました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人が山を歩いてみたい(全くの初心者)との事で
先日三時間くらいの山に行った友人と軽い山歩き+梅林 の案内をいたしました。

まずは岡本。先日の「情熱大陸」で放映された操業89年の老舗のパン屋さん「フロイン堂」でおやつを購入致しました。フロイン号と知らないで購入しておりました。テレビ効果はすごく
パンは売り切れです。他にも美味しいパン屋さんひしめく岡本です。

友人が来る前に下見でまず参道から登ってきました。案外参道はきつい。梅林も咲き初めです。下見終え一旦下山します。
参道を下りました。舗装道のほうが急です。

登山靴履いてきていたので、山道を案内いたしました。メジロなどの野鳥が飛び交っております。ゆっくり登りわりと早くに梅林に到着いたしました。
白梅、紅梅 どちらも咲き初め、天気もよくなり 梅の香もよく天国気分です。
お茶を飲んで休憩して神社に向かいます。歴史深い保久良神社はとても整備されていて
展望もよいので初心者におすすめです。

登山道を下って岡本梅林に行きます。
保久良さんよりさらに咲いていて、幸せ気分です。メジロ、ジョウビタキなど野鳥も多く幸せ気分倍増です。来月が楽しみですね。
岡本の街を散策して、カフェで休憩いたしました。

超初心者の友人も楽しんでもらえました。次回は風吹岩までいけるかな?(笑) 
自然に親しみ楽しんでいただけたら幸いです。

フォトギャラリー

梅 咲きはじめです

まずは

こちらの老舗パン屋さん ドーナツとクッキー購入です

保久良神社 本日1回目

この景観が好きです

ジョウビタキ 雄

神様が座った岩 

本堂 本日二回目 

白梅 

山茶花

岡本梅林 

青空と 

江戸時代からの 

メジロさん かなり望遠で撮ってます

ジョビオ

かわいい~~ ものすごく離れで撮ってます

チョコと クッキーと 女子的なおやつです

香りがたまらない

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部