六甲山系・荒地山(549m)

あやや(おとな女子登山部)
2021年01月31日 (日)~2021年01月31日 (日)
天候
阪急・芦屋川駅(18)登山口(75)荒地山(30)キャッスルウォール(20)風吹岩(20)保久良神社(25)阪急・岡本駅
コース状況
・岩梯子は右側に迂回ルートがあります。
・ルート全体は明瞭ですが、荒地山近辺は複数のルート分岐があり迷い易いので読図をしっかり行いながらがベストです。
・風吹岩はイノシシの出没スポット。飲食の取り扱いには十分注意して下さい。
«お手洗い情報»
・阪急・芦屋川駅、阪急・岡本駅(水洗/ペーパー有)

久し振りの登山です。
あまりにも天気が良いので出掛ける気になりましたが、サクッと登りたい時はやはり六甲山がぴったりです。
保久良神社の梅も偵察したかったので荒地山へ行く事にしました。

久し振りの登山はいつもウェア選びに悩みます。
ただ、1月初旬に寒波が入って以降はあまり気温が下がっておりませんでしたので、念のためフリースとダウンを持参しましたが休憩時以外は使用しませんでした。

毎度の阪急・芦屋川駅は人が多く、殆どの方がやはり高座の滝方面へ流れていきます。
途中、荒地山への分岐を見落さず、約20分程住宅街を歩いたら登山口に到着です。

普段は友人と出掛けることも多いですが、単独も割と好きで、特に考え事をしたい時は歩きながら頭の中を整理するのに登山はぴったりだと思います。
(ルートがきつすぎると考える事も出来ない位必死になりますが。)
また、本当に誰もいないと歌ったりします(笑)
皆さん、どんな風に歩いているのか個人的にはいつも気になっています。

さて、順調に歩き、足元にゴツゴツとした岩場が多くなればそろそろダイジェストの岩梯子です。
後続がいたため気が焦り、ちょっとルートを逸れてしまいました。
単独の時は特に怪我をしないように気を付けていますので、戻った方がいいんでしょうが、ちょっと登りたい気持ちもあって無理やり足を上げたところ太ももから「バキッ」と音が。。
スマホの一部が破損してしまいました。。

荒地山の山頂を踏んでから、ランチ場所に眺めの良い場所を探します。
景色の良い岩場に座ると、風もなく、適温で至極気持ちが良い。
先ほどのブルーな気持ちはどこへやら。

30分くらい休憩してからキャッスルウォールを経由、餌をねだってくるキャットをやり過ごし、風吹岩に到着。小学生くらいの団体様やそれ以外にもたくさんの方がおられました。
やはり六甲山では一番人気の場所ですね。

あとは保久良神社へのんびり降りるだけ。
梅はまだまだこれからという咲き具合でしたが早くもお花見を楽しむ方も。
岡本駅に到着して、スイーツを購入してフィニッシュです。

これを機にまた今年も山登りに励みたいと思います。

■服装
上:ファイントラック・スキンメッシュドライレイヤー半袖+ウール長袖(260ウェイト)
休憩時はダウン使用。ニット帽やグローブは気温が高く使用しませんでした。
9:00 登山口(9℃)、10:15荒地山山頂(8℃)

海が見える山はいいですね

ここがいつも長い

この標識は見落さず

行きましょう

何だこれ、可愛い

特等席へようこそ

コウヤボウキはそこかしこに

この辺りから岩ゾーン

岩梯子、しっかりしているので見た目より難しくない

ちょっとルートミス、ギリギリ登山靴で登れました

1人だと特に怪我しないように気を付けなければ

スコーンを温めて

気になっていたあんこ屋さんのおしること共に

ここはクライミングゾーンですね

これが香箱座りというものか

キャッスルウォールからの

風吹岩

保久良神社の梅はこれから

岡本駅にて

最近TVで取り上げられまた買いにくくなったフロイン堂さん