ひとりでトコトコ山行脚 八幡山(滋賀県 272m)編

渡部 嘉章
2021年02月09日 (火)~
グランフロント大阪店 渡部
天候
晴後曇り
日牟礼八幡宮<25分<ロープウェイ頂上駅<3分<村雨御所<2分<ロープウェイ頂上駅>4分>八幡城北の丸跡<3分<八幡城西の丸跡<25分<日牟礼八幡宮
コース状況
・コース自体短く、またしっかり整備されていますが、一部足元に注意が必要な箇所があります。

・登山口付近にお手洗い有。また、商業施設も多く有ります。

・ロープウェイも有ります。

・15年以上前に登ったのですが、展望の良さを鮮明に覚えていたので、繖山の帰りに立ち寄ってみました。知らなかったのですが、「日本100名城」に名を連ねているようです。

・天気が良かったので、琵琶湖対岸の真っ白な比良山系の展望を期待して足早に歩き出します。湖東側に雲がかかってきたので急ぎます。雪が残る登山道。滑らないように注意して進みます。

・山頂まで約1時間。門跡にお参りして展望の良い八幡城西の丸跡へ。・・・、湖西側の比良山系上部は残念ながら雲がかかっていて想定していた光景は望めませんでした。残念!それでも琵琶湖を挟んでの展望はやはり素晴らしいです!!

・ふと気付いたのですが、前回は無かった気がするのですが、モニュメントが増えている気が・・・。いつの間にか「恋人の聖地」になっているようです。ロープウェイもありますので、今「いい感じ」の方々は、夕日に輝く琵琶湖と雪の比良山系を見に行くのもいいのではないでしょうか?

八幡山山頂からの展望。またしても対岸は雲に覆われてしまっていました。残念!

日牟礼八幡宮からスタート。

登山口は八幡宮の入り口付近にあります。

緩やかな登り~徐々に急になっていく感じのコースです。

途中にある展望スペースから見た近江富士。

上部は結構雪が残って居ます。地質的にやや滑りやすいので注意が必要です。

八幡山ロープウェイの頂上駅。面倒臭かったり急ぐ時は使うといいかな。

結構展望も良いですよ。

ピークにある門跡。山頂にあたる場所はこの下です。

再度ロープウェイ駅に戻って山頂へ。大きな看板で位置を確認。

山頂には直ぐに着きます。琵琶湖対岸の雪をまとって輝く比良連峰の展望を期待していましたが、残念・・・。

知らなかったのですが、ここの山頂はいつの間にか「恋人達の聖地」になっていました。

下りに入ると大分雪が解けていました。

別の尾根を歩いてみましたが、大差なし。難易度も低いのでのんびり下ります。

登山口にあるマップ。

日牟礼八幡宮周辺には有名な和菓子屋さんやバームクーヘンで有名なショップが有ります。下山後にお立ち寄りがオススメです!