美濃の山 古城山とみのまち街歩き

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月15日 (月)~2021年03月15日 (月)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
長良川鉄道美濃市駅(3分)旧美濃町駅(37分)毛鹿洞池(5分)林道交差(11分)休憩舎(14分)古城山(12分)進入禁止休憩舎(6分)林道交差(5分)運動公園(15分)道の駅美濃にわか茶屋(7分)美濃橋(3分)川湊灯台(10分)小倉公園(5分)みのまち市街地(15分)長良川鉄道美濃市駅
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は長良川鉄道美濃市駅が最寄り駅で徒歩30分(岐阜駅からバスもあり)
・マイカーは国道156号曽代から曽代トンネルを越え、美濃市運動公園方面へ進む

➀美濃市駅・観光協会番屋・道の駅・運動公園・小倉公園にトイレがあります
②駐車場は市街地は観光ふれあい広場、道の駅、小倉公園、運動公園などがあります
➂運動公園から南側コースはテニスコート裏から、北側毛鹿洞池は運動場奥の階段を下降
➃毛鹿洞池からしばらくで運動公園から来る林道と合流します。標識通リに林道を進んでも大丈夫ですが、私はそこから正面にある中電歩道を使って、稜線の鞍部まで登りました。なお、この中電歩道は途中で二股に分かれ、右へ進むと展望が良いNO187の鉄塔にでて、左へ進むと上記の鞍部にでます。
⑤稜線から左手に進むと、ほどなくさきほどの林道に合流します
➅休憩舎があり、下に東海北陸自動車道が走るのがわかります
➆休憩舎からはやや岩が多くなり、城跡の遺跡が見られます
➇頂上にも休憩舎があります
➈北側登山道は木の階段が多いです
⑩途中の東屋は進入禁止になっていました
⑪最後は運動公園のテニスコート上にでます
⑫マイカーの方は立ち寄り湯は武芸川温泉が700円(10:00~23:00 不定休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岐阜県美濃市は1300年もの昔から続く美濃和紙の産地でその市街地はうだつの上がる街み
として知られ、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
今回は「みのまち」歩きと市街に近い古城山の低山ハイキングに出かけました。
古城山(こじょうさん・437m)は鉈尾山城があった山で四方釣り壁の要害で、鉈1丁で壁を切り落とす備えがあったと伝えられ、鉈尾山の名はこれに由来するようです。またこの山の下部を東海北陸自動車道が走り、古城山トンネルが通ります。
電車・バスで来た場合はこの古城山に行く前にはみのまちの市街地を通って行きます。
麓から林道が走り、登山道は中腹からになりますが、曲輪と石積みが残る山頂一体は急坂で岩に囲まれていて、北側の登山道はこの岩場を巻くようにぐるっと旋回していました。
山頂からは切り開きから長良川とみのまち、隣の誕生山や天王山が見えます。2時間もあれば、事足りる山なので、帰りに長良川沿いの川湊灯台とみのまち散策をしながら帰るとちょうどいい感じになります。みのまちには和紙を使ったあかりの店や和紙を扱う店などがあり、身の回りにはない店に出会えることでしょう。

フォトギャラリー

前方の山が古城山

ここから山道

毛鹿洞池

すぐに林道交差

林道から中電道へ進みます

もうすぐ稜線です

さきほどの林道に合流

休憩舎

岩が多い山です

美濃市街と長良川

石塁

ぐねぐね曲がる曲輪

誕生山と天王山

南側コースは階段が多いです

こちらも岩が多いです

こちらの休憩舎は入れません

運動公園に到着

これが古城山

川湊灯台

美濃の街並み

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部