そうだ京都に行こう!京都トレイルと東海自然道 比叡山 春の妖精探し(京都府 大津市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月19日 (金)~2021年03月19日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
8:30 大原 野村の別れ~ 東海自然道 ( 元 大師道) ~ 横川 11:50 ~ 京都トレイル道 大比叡 (848M)~ 京都トレイル道 ~ 瓜生山~ 哲学の道~ 銀閣寺~哲学の道 ~ 鹿ヶ谷 17:05~ 若王子神社 バス~四条 好日山荘京都店
総距離 27.6KM 標高差2000M 9H 休憩 1.5H 行動時間 7.5H

東海自然道行くはずで京都トレイル入ったり、修学院下りそうになり30分くらいロスタイムありました。
コース状況
東海自然道から 比叡山参拝する場合はは 拝観料がかかります 

神戸からは阪急の株主優待券を使うと370円で四条まで参れます。
お得です。
大原までのバスの本数が少ないので注意が必要です。7時代は乗り場が違うような案内になっておりました。確認願います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期は「比叡山」に導かれます。
大原から横川経由で大比叡に登りました。
途中春の妖精に会えました。
「北山バイカオウレン」南源が京都です。花弁舷部の形状がバイカオウレンとやや違います。
好きな花元神戸店にいた先輩が一週間前に山に入っていて素晴らしかったとの事で
早起きしました。
大原行のバスは本数が少なく注意が必要です。四条に7:34分(20日からダイヤ代わります)家は5時すぎにでました。

かわいらしい花に会え、満足致しました。

久しぶりお京都トレイル道、大比叡にも登ってみました。
北山は静かです。

後半は区切りがいいので堀川まで下り、「哲学の道」の咲き初めの桜を鑑賞して
締めました。

距離は長かったのですが、六甲山系よりゆっくり歩いたので疲れは感じませんでした。
京都トレイル②になるので①と③ また次回歩きたいです。
京都トレイルは仕事でもプライベートでも何度も歩いておりますが、東海自然道と合わせても楽しいです。


キタヤマオウレン 

フォトギャラリー

京都北山 西

古道です

元大師堂

キタヤマオウレン 

アセビ

キタヤマは静かです

大比叡 一等三角点

ロープウエイは休止中

京都トレイルより

北白川天満宮 

早咲きの桜

哲学の道 ソメイヨシノ咲き初め

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部