静岡県 城ヶ﨑 シーサイド・門脇の磯・浮山橋

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月09日 (火)~2021年03月12日 (金)
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
GRAVITY RESEARCH サンガスタジアムby KYOCERA 平嶋
本社 土方
井坂ガイド
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(5~15分)各エリア
コース状況
[シーサイドエリア]
取り付きに降りるのに懸垂下降。
登り返し用にロープを残置するのは禁止です。

[浮山橋エリア]
駐車場からのアプローチ至便。楽です。

[門脇の磯]
観光用の駐車場から歩いて10ほど。
アクセスも容易。

[気象]
基本的に城ヶ崎はどこでも日当たりがよく暑いです。

[服装]
トップ
・コットン半袖Tシャツ
・薄手ウィンドシェル
・厚手ダウンインサレーション
ボトム
・薄手化繊パンツorクライミングジーンズ
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

インストラクター資格の更新研修で伊豆へ行ったついでに登ることができました。
とにかく日当たりがよく、暑い。
シーズンオフ?
最終日以外は天気に恵まれ、ヌメりに悩まされながらもなかなか行けない岩場を堪能できて満足です。
個人的にはトラッドのグレード更新ができたのも嬉しい。
------------------------------------------------------
【今回の課題】

3.9 浮山橋エリア
①トラベルチャンス 5.10d OS NP
②ゲルニカ 5.10d PP NP 2try
※②は1つ目のカムだけ外し忘れてプリセットした状態で登ったのでピンクポイント(PP)。

3.10 シーサイドエリア
③人生楽ありゃ苦もあるさ 5.9 FL NP
④気分は最高 5.10c FL NP

3.11 シーサイドエリア
⑤風に吹かれて 5.11a RP 2try
⑥ホワイトシャーク 5.11c RP 2try

3.12 門脇の磯
⑦哲人の嘆き 5.11a NP FL


①リムーバブルプロテクションを使うだけで内容はほぼスポート。ガバ多めで登りやすい。
②前半のカブったジャミングセクションが厳しい。
③カムの使い方の練習にぜひ。
④グラウンドフォールした人が何人もいると脅された。確かに怖い。
⑤傾斜のキツいスポートルート。核心のホールドの遠さがメンタルにくる。
⑥ボルトの少なさに少し唖然。登ってみると自然。
⑦核心のはっきりしたルート。粘ればいけます。
------------------------------------------------------

最終日、②がピンクポイントとなっていたのがずっと気にかかっていたので、雨上がりでホールドがところどころ濡れているコンディションでしたがレッドポイントトライをしてみました。
意を決して登り始めたものの、核心のフィストが引きつけている途中で抜けて、素手だったのでかなり削られ、敢えなく終了。
こういうことがあるから、また行かざるを得ないんですよね。

フォトギャラリー

「シンデレラボーイ」5.13aを登る平嶋くん。

1日目は研修終わりに浮山橋で「ゲルニカ」だけやりました。

出だしが核心。

このフィストからの1手が悪い。

ここまでくれば…

あとは粘れる。

研修2日目はレジェンド達に混じってシーサイド。

3日目もシーサイド。

アップでやった「風に吹かれて」でパンプしまくる。

平嶋くんは「シンデレラボーイ」RPしました。さすが。

5.14クライマーの友人の「サーカス」5.12cトライ。

井坂ガイドは「パンピングアイアンⅡ」に撃沈されてました。

日当たり良すぎて暑い。

しかし絵になります。

日暮れまで登りました。

肩を痛めてる圡方さんはストレスフル。

私はスポートルートで遊ぶ。

最終日、雨をしのぎにアストロドームに行きましたがびちゃびちゃ。

乾きのいい門脇の磯で遊んでフィニッシュ。

4日間楽しかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部