北八ヶ岳・雪の天狗岳

2012年01月12日 (木)~2012年01月13日 (金)
天候
12日晴れ 13日曇り
12日(木)渋の湯9:30-黒百合ヒュッテ12:00休憩13:00-展望台13:35-黒百合ヒュッテ14:20(泊)
13日(金)黒百合ヒュッテ7:35-東天狗8:43-黒百合ヒュッテ9:40休憩10:20-渋の湯11:40
コース状況
渋の湯から黒百合ヒュッテまで特に危険箇所なし。ヒュッテから山頂は8本爪以上のアイゼンが望ましいです。

より大きな地図で 天狗岳 黒百合ヒュッテ を表示

1日目 スタート時-15℃ 寒いです。。。駐車場(1日1,000円・トイレ有り)は平日なので空いてました。(18台ぐらい停められます。)渋の湯ホテルを過ぎて登山届を出し、橋を渡った後は樹林帯の斜面を登って行きます。天候は晴れ。風も無く(泊まりだからのんびり行こう)と穏やかな気持ちでゆっくり歩きます。凍結・危険箇所も無く、黒百合ヒュッテまではアイゼン無しでも大丈夫でした。
黒百合ヒュッテでお昼+休憩をとった後、部屋の案内が16:30なのでまだ時間があり、近くを散策することに。天狗岳にも行けなくはないけどのんびりしたかったので、中山峠から35分程度で北アルプスが一望出来る展望台に向かいます。
道は途中トレースが無くなってましたが、特に迷う箇所も無かったです。(一部膝辺りまで埋まる所があったぐらいです。)
展望台からの景色は天気も良かったのでとてもきれいで、最初(こんな寒いのに山登るなんて意味わからん。)と思っていた私は(この為にきっと来たんだろうな。)と納得。
風が強いので惜しみつつ小屋に戻ります。明日に備えて早く寝ます。

2日目 天気は曇りです。天気予報では晴れだったのでもう少し待てば回復するかな?と思いましたが、相方が早く出発しようと主張するので予定通り出発。(結局天候は回復しませんでした。帰り際車から見た八ヶ岳は全体雲に覆われてました。)12本爪アイゼン・ピッケルの装備です。トレースがしっかりついていたので途中までは順調に進んでいたのですが、稜線に出ると風が強くトレースも消え、視界も悪いため早く頑張って頂上へ。東天狗頂上に着いた時は寒くて西天狗へ行く気が無くなりそのまま下山。樹林帯でほっとし、ヒュッテで一休みしてから渋の湯までは穏やかな気持ちで歩けました。
次回は西天狗まで行きたいと思います。

道しるべはしっかり

岩がゴロゴロ

天気回復せず

風強い>_<

西天狗はどこ。。?

髪が。。

最後の橋を渡って

登山届けはいつも忘れずに