おうちどあ ダッチオーブンで鶏レバーの煮物を作る

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月16日 (水)~2021年06月16日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ユニフレームのダッチオーブン6インチでおうちどあしてみました。
鉄分補給に鶏レバーの甘辛煮を作りました。

材料は
鶏レバー・・・200g
生姜・・・1片
醤油・・・大さじ2
日本酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
水・・・大さじ2

作り方
①鶏レバーをハツとレバーに分けて、白い筋や血のかたまりを取り除く(ハツは半分に切る)
②レバーとハツを水で洗って血を取り除き、20分くらい水につけておく
③お湯をわかして30秒くらいレバーとハツを湯通ししてザルにあげる
④湯通ししたレバーとハツを千切りにした生姜とともにダッチオーブンへ入れて水を入れる
⑤砂糖、醤油、みりんを入れて蓋をして中火で煮る
⑥沸騰したら蓋を取って弱火にして、あくを取りながら10分ほど煮る

とても簡単なのですが、湯通しすることで臭みが消えてあっさりめの味付けでも
おいしく食べられました。水を入れ過ぎて味が薄かったので、10分煮たら中身を
いったん出して汁だけ煮詰めて合わせたらちょうどいい濃さになりました。
あくがたくさん出るので丁寧にとるとおいしくできると思います。

フォトギャラリー

鶏レバー

レバー(肝臓)とハツ(心臓)を切り分けて白い脂の部分を取り除きます。ハツは半分に切り、レバーは一口大に切ります。

何度か洗ってから水につけておきます。

しょうがを千切りにして

湯通ししたレバーとともに煮ていきます。

ダッチオーブンに材料と水を入れて

砂糖とみりんとしょうゆを入れて

蓋をして中火で煮ます

沸騰したら蓋を取って弱火にします。アクが出るのでこまめに取りながら弱火で煮ます。

10分経ったら中身を皿に移して煮汁を煮詰めていきます。肉は火にかけすぎると硬くなるので要注意。

レバーと煮汁を合わせて完成。あっさり味でおいしかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部