朝活 藻岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2021年08月12日 (木)~2021年08月12日 (木)
メンバー
GR札幌⇒石渡
GR札幌アルバイト⇒鈴木A
天候
晴れ
コースタイム
登り⇒50分
下り⇒30分
コース状況
登り⇒スキー場登山口から尾根道を行く林間コース。アップダウンあり。急登あり。
下り⇒スキー場ゲレンデを一気に下るコース。序盤が急でスリップ注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝活で近所の藻岩山(531m)に行きました。

出勤前ということもあり短時間で楽しめるスキー場コースを選びました。
札幌中心地から非常にアクセスが良く人気の山ですが、平日の早朝だったのでハイキングを楽しんでいる方は少なかったです。

同行のアルバイト鈴木Aは登山初心者。自粛期間による運動不足でなまった体をどうにかしたいという強い思いで登山に臨みました。
部活で鍛えた体力には自信があった彼でしたが、急な登りとアップダウンで当初の元気は徐々に削られていき、広がる景色に一瞬は笑顔が見えたものの、山頂手前の石階段の急登でついに膝をついてしまいました。

すこし休んで息を整え、気合で山頂に向かいました。
山頂からは市内が一望でき、とても気持ちのいい朝活です。
下りはゲレンデを一気に下山するコースを選択。
序盤がスリップ注意でしたが問題なく通過。駐車場まではあっという間でした。

市内からのアクセスの良さと程よい登山コースで人気の藻岩山。
今回登ったスキー場コース以外にもいくつかコースがあるので、次回の朝活は別のコースを攻めてみたいと思います。

人気の山ですが早朝や夜なら混雑を避けてゆったり登れるのではないでしょうか。
感染症対策はもちろん、ヒグマ対策も忘れずに!

運動不足解消にぜひ。

フォトギャラリー

笑顔で登山開始!

森の中を登ります

景色がいいです

山頂かと思ったらちがった、、、泣

笑顔が消えました

もう一息

また山頂じゃなかった、、、、、泣

石段でノックアウト寸前。きつい!!

気合と根性で登り切りました!!

初登山!!制覇!!!

アゲハチョウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部