六甲山いかへん ⑨ マツウシソウに会いに天狗岩南尾根から六甲高山植物園(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月29日 (水)~2021年09月29日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
渦森展望台 11:30~ 天狗岩~ 12:20 ~ 13:00
 六甲高山植物園 13:20 ~ 天狗岩 ~ 渦森バス停14:30

9.6KM 登り 889M 下り 932M
 
 
コース状況
整備された登山道 

下山で西山谷に下るルートはやや荒れてます
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鳥取に「マツムシソウ」を採りに行く予定が友人都合会わずで
どうしても「マツムシソウ」を撮りたく「六甲高山植物園」に向かいました。

台風の影響ですこぶる暑い一日です。山陰は雨だったのでこちらの選択で正解だったかもと思いました。

マツムシソウ マツムシの鳴く頃に咲く高原の花です。先月に「四阿山」で沢山会えたのですが、携帯しか持ってなく カメラで撮りたく行ってきました。

六甲ミーツアートも始まっているので高山植物園以外でもいろいろ楽しめます。

高山植物園の今回の目的は「アケボノソウ」「ウマバチソウ」「マツムシソウ」「アサギマダラ」

です。

まずマツムシソウの前に鎮座していると、急に痛みが・・。
ハチさんでした。クマバチ系かな?
痛いのは痛く、小さなポイズンリムーバーしかなかったので植物園の事務所で大き目のを貸していただきました。
毒抜きをして(ミツバチでないので針刺さってなく)急いで下山です。

ポイズンリムーバーとアイシングで腫れが引いたのと、アナフィラキシー症状なかったのでそのままアイシングで大事に至りませんでした。


秋はハチの季節です。ポイズンリムーバーは常に持ちましょうね! 

9月は六甲山での研修もあり、月のほぼ半分六甲山を巡った一か月でした。
学び多き里山です。

フォトギャラリー

アサギマダラ

暑い

天狗岩 

秋の花

おしり 

正面 この後事件です

こんな感じを極めたく 

キイジョウロスホトトギス

ヒヨドリバナ と アサギマダラ

ホトトギス

ツリフネソウ

アキノキリンソウ

フシグロデンノウ

ホトトギス

サラシナショウマ

ワレモコウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部