荒島岳・勝原コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
栗山 啓一
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月05日 (火)~
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
勝原登山口駐車場(140)しゃくなげ平(60)荒島岳(60)しゃくなげ平(120)勝原登山口駐車場
コース状況
中出コース同様に全体的に良く整備されており、危険個所は少ないと感じました。もちが壁の上り下りも慎重に歩けば問題ないと思います。先月訪れた時と比べ、登山道は乾いており、スリッピーな感じは少なく感じました。10月は思えないほど気温が高く、8月の終わりのような空気感でした。下りは長く厳しいのでストックやサポートタイツの導入がおススメです!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月に引き続き今月も荒島岳行って来ました!

今回はコースを変え「勝原コース」から。
中出コースと比較して、標高差やコースタイムは大きく変わりませんが
登り→勝原コース、下り→中出コースが楽に感じました。
全体的な歩きやすさを考えると、初心者の方は今回の「勝原コース」の方が安心だと思います。

当日はお天気も良く、まるで夏山のような空気感。大汗をかくような気温でした。
こちらのコースも途中に水場がありませんので、足りなくならないようご準備くださいね。

紅葉の進み具合はこれからといった感じでした。
10月もまだまだチャレンジ出来ますのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!

※駐車場について
158号線沿いでアクセス良好ですが、侵入口がカーブの途中に有りわかりにくいです。また対向車も来ますのでご注意ください。福井市内からのアクセスだと地図上は手前から入れるようになっていますが、工事のため奥側からしか入れません。

※登山バッチについて
越前大野城そば、越前おおの結ステーションで購入出来ます。道の駅荒島の郷では売っていませんのでご注意下さい。(2021年10月現在)

フォトギャラリー

駐車場。きれいなトイレ有り。

スタートはスキー場跡地から。

登山道が始まります。

リフトの跡でしょうか。とにかく暑い!

登りはきつく感じませんでした。

目の前に嫌なやつが...。

シャクナゲ平

もちが壁を登って行きます。

今日もお天気はサイコー!

お昼に十分なスペース。

紅葉はこれからですね。

8月の終わりのような空気感。

最後の舗装路がキツイ!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部