青森県の山 のんびり百名山・岩木山

銀座店 小澤智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
2008年10月01日 (水)~2008年10月01日 (水)
銀座店 小澤
天候
曇りのち雨
嶽温泉 10:00 ~ 8合目 11:30 ~ 岩木山山頂 12:00 ~ 8合目 12:20 ~ 嶽温泉 13:00
コース状況
嶽温泉コースは良く整備された登山道です。ササに囲まれた道が多いので、熊の出る時期は気を使いますが、最初の30分ほどはブナの林の中を気持ちよく歩けます。9合目からは森林限界を超えるため足場は悪くなりますが、危険個所はありません。毎年初雪が9月下旬ごろに観測されますので、紅葉を見たい方は防寒着や軽アイゼンの準備をしたほうが良いでしょう。

より大きな地図で 岩木山 を表示

雨の中でしたが、ブナの林がとても綺麗で感動的でした。紅葉と日本海を見たかったのですが生憎の天気の為景色は諦めました。山頂では風が強く、霙交じりの雨でとても10月とは思えない寒さ。。避難小屋で暖をとりましたがあまり温まれず、しかも雷?さっさと下山を始めたところ途中で落雷を目撃!!山では雷が横に走るんですね…恐る恐る、でも猛ダッシュで駆け下りてきました。残念ながら9合目の噴火口と沼を見ることができませんでしたが、一見の価値があります!
下山後の温泉と、名物【嶽のきみ】(とうもろこし)で元気を回復しました~♪やっぱ山の楽しみはこれですよね~☆

弘前市内から。別名【津軽富士】。 どっしりとしてかっこいいですね。

嶽温泉登山口。鳥居で安全祈願をして、さぁ出発!

ブナの森。生命の息吹を感じる森です。

ガスと霙に襲われた山頂。 晴れていれば白神や八甲田、日本海など絶景が☆