【奥武蔵】日和田山から顔振峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
立川店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月28日 (火)~2021年09月28日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
飯能駅-(30分)-高麗峠-(30分)-巾着田-(25分)-日和田山-(40分)-北向地蔵-(60分)-越上山-(30分)-顔振峠-(30分)-吾野駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

埼玉県北部に位置する【奥武蔵】
西武秩父線が通っているので、駅から駅へと縦走ができます。
様々な尾根や沢筋を使えば色々なルートがとれ、ハイキングや高山のトレーニングには最適な山域です。

今回はハイキングや遠足の定番になっている日和田山から北西に続く尾根を歩いたり、走ったりしてきました。
物見山から先は初めてだったので楽しめました。

道はよく踏まれている登山道から細い尾根もあります。
北向地蔵から先はコンクリートの車道とほぼ並行して登山道があるので、好きな方をチョイスしましょう。

今回のコースの最高点は越上山の566mでしたが、やや西側に雨乞塚という開けた展望台があり、そこは標高574mで越上山よりやや高め。
調べてみると雨乞塚は非常に見晴らしが良い場所みたいです。寄らなかったことを後悔。

距離約18キロ、累積標高差約1200m。
標高差はそれほどなく、距離が少し長めです。コースタイムは約7時間。

エスケープルートはいくつかあるので体力に応じてコース設定をしてみて下さい。
①ヤセオネ峠から武蔵横手駅:約40分
②エビガ坂から東吾野駅:約60分

フォトギャラリー

巾着田の水車

飯能駅から299号を歩き、ゴルフ場のちょい先から登山道に入ります

奥武蔵自然歩道

巾着田に向かいます。天覧山や宮沢湖方面に行くこともできます

ドレミファ橋

巾着田のトイレ。例年ならヒガンバナが咲いてます

正面の山が日和田山。クライミングのゲレンデから遠足まで懐が広い山です

日和田山の登山口

左が男坂。右が女坂。

山頂付近に鳥居があります。右側に富士山がうっすら見えました!

日和田山山頂。山頂付近はベンチあり

何回か車道にでます

北向地蔵

開けた樹林帯。日和田山の先から顔振峠まで誰とも会わず

道標はしっかりあります

越上山。登山道からやや離れたところにピークがあるのでここだけピストン

諏訪神社

顔振峠。歴史あり

気温が高く、天気が良かったです

吾野駅に下ります

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部