北関東 日光男体山

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2021年11月11日 (木)~2021年11月11日 (木)
天候
二荒山神社-(80分)-四合目-(150分)-山頂-(100分)-四合目-(50分)-二荒山神社
コース状況
5合目より上は岩場。登山道は明瞭でわかりやすい。

東京を基点に電車で行ける山で日光にするか奥多摩、丹沢悩んだ結果、日光男体山に歩きに来ました。
自宅を朝5:00に出発して電車に乗って3時間、東武日光駅に到着。バスに乗り換えて1時間で登山口である二荒山神社に到着。この時点ですでに10:00です。
やはり車で来れば良かったと後悔。

準備して登山開始。
この日は11月11日。日光男体山の閉山日という事もあり式典を行ってました。
基本的に今日以降は男体山には登ってはいけないという扱いになるようです。

笹の登山道を抜けて一気に四合目に到着。
ここから傾斜がきつくなってきます。

振り返ると中禅寺湖が綺麗に見えて少しは疲れがおさまるような気がします。
日常生活のモヤモヤを考えながら山頂へ到着。
風が冷たい!!遮るものが無いのでさっさと下山します。

今回は天気に恵まれ綺麗な山並みが見えて楽しい山行となりました。

中禅寺湖横の二荒山神社からスタート。今日は閉山日なので基本的には今日以降は登っては行けないようです。

まずは階段が続きます。

あっという間に一合目。こうやって目印になる表示があるのも嬉しいです。

ここが4合目。一合目から三合目、までは笹の中を歩いて車道にでてここに至る。

登山道にしたたる水がつららになってます。風が冷たいです。

振り返って中禅寺湖。

岩が増えてきました。

樹林帯を抜けて地面の色が赤くなってきました。まもなく山頂。

振り返って中禅寺湖。この高度から眺めると大きいです。

山頂は広く休憩にはもってこいですが風が冷たくて寒い。

山頂には剣が刺さってます。